間違ったかな?

キミキスのafter daysの方を買っちゃった…絵柄がおかしいと思ってたのに
失敗したあ
近くのブックワンが潰れてたからどこに売りに行こう


今日は「鈴鹿8耐に出るから、雰囲気を味わいに観に来ない?」と言われて鈴鹿サーキットに行ってきました
当地に行くのは初めてなんですけど、2時間で着きましたよ
途中、休憩を入れたのにね


着いたのは11時半でした
給油とタイヤ圧の確認をしてたから少し出るのが遅れましたが上出来です
(あとスピードパスの勧誘を受けて手続きしてました。だって2円引きだって言うんだもん…)


誤算は、駐車場からサーキットまで30分ほど歩いたことでしょうか(笑)
暑い…遠い!


で、普通思い浮かべる8耐ではありません
こっちは2輪は2輪でも自転車です
http://suzuka8h.powertag.jp/
これです
2〜5人のチームで8時間走り続けるレースです


ちょうどコースに着いたときには、4時間レースの終了カウントダウンが始まっていたところでした
一応、最前列に行ってみたんですがごちゃごちゃしすぎてよくわかりませんでした
本当は写真でも撮ってやろうかと思ってたんですが、本人がいつ走っているかもわからず、しかもうだるような暑さ
そんなわけで、さっさと日陰席に逃げました
高いので人の顔は見えませんが、ピットとコース全体が見渡せます


最初は、なんだか場違い感があって何をどうすればいいのか戸惑っていました
途中で買ったジャンプを読んだりもしてましたしw
で、ふと思い立って集団(後に8時間組の先頭集団と判明)の1周ラップを測ってみました


サーキットの全長はで5821m(Wikiより)
あと高低差も結構あります
13時ぐらいで10分でした
8時スタートなので5時間経過、しかもこの暑さでです


MCの人がいたのですが、後半になるとどんどんスピードが上がっていたそうです(8分台後半〜9分台前半)
最終的には56周で、前回の秋では57周ということです
化け物すぎる
ちなみに、2人組でコース10周レースもあるのですが、トップは1時間27分ぐらいで終わっていました
1周を9分とかアホですかwww


まあ、そんな大会だったのですが
後半は非常に楽しかったです
面白かった、というのはちょっと違います
全体の空気が楽しかったです


黙々と走る人、上位争いをする人、マイペースで走る人、ピットで待機している人、奥で休憩している人、ホームストレートのガードに座って応援している人
その他色々
全部がよかったです
なんかうらやましいと感じていました
8時間組のトップ3人の最後のデッドヒートが終わったあとは、自然と拍手していました
ちょっと感動


なんとなーく、参加してみたいなー、とか思ってましたよ
3人で走ると結構楽ちんですし(4人だと暇すぎですよ、きっと)
とか思ってしまいました


片道2時間でドライブとしてもいい距離だったし、現地でも4時間楽しんだし
いい時間でした