やっぱちゃちいのね

10ドル札と20ドル札に触れる機会がありました
話には聞いていたけど、やっぱり日本のと比べてちゃちいですね
どこで偽造対策してるのか話題になりました
ちょこっとだけキラキラのところがあったので、そこかなあとか言い合ってましたが


10ドルにはハミルトンと書かれてました
ファーストネーム書かれても困る(笑)ということでちょっと調べてみたら、アレクサンダー・ハミルトンなる人物のようで
ワシントンの副官、ってどんだけマイナーなんだよ、と笑っていたのですが
合衆国憲法の起草者みたいですね


20ドルはジャクソンとありました
どのジャクソンだよ、ジャクソンと言えばストーンウォール・ジャクソンだろ、JK と思いつつ調べたら
第7代合衆国大統領アンドリュー・ジャクソンでした
ですよね〜


独立13州に関わらない初の大統領と書かれてますが、正直ピンときません
日本で言う美智子様みたいなものですか?
なんかすげえ不遜なたとえをしたような気がするwww


日本が文化人なのに対して、向こうは政治家
面白いですね


ところで、ストーンウォール・ジャクソンは向こうで名前に出して大丈夫なんでしょうか
日本で言う誰レベルになるんでしょうね
辺見十郎太とか?(マイナーすぎるだろ)
ああ、せめて河井継之助にするべきですかね(わかる人のが少ない)