積んでたFF5をクリアしよう6

オメガを倒しました!!


わからない人のために説明すると、ラスダンに文字通りうろついているラスボスより強いボスの1人(1体?)です
防御力と回避率がすさまじく、生半可な攻撃じゃあっさり踏み潰されてしまいます
しかも攻撃が当たったら2回攻撃で反撃してきます(状態異常のおまけつきですごくいやらしい)
実際、6回ぐらいリトライしましたw


まあ、全員生存で勝とうと思ってたので、少し難易度あがってましたが
でも1人死ぬと2人3人とぽろぽろ死ぬので、結局は一緒ですけどね


このクソ生物(?)も雷だけは弱点なのです
っていうか、雷以外は全部吸収するクソ仕様だったりします
古代人のばかー


先制攻撃とって、ヘイスト状態のバッツが魔法剣サンダガ→みだれうち→みだれうち
この間、わずか3ターン!


めっちゃ死ぬ思いをしたんですがね
バッツが混乱させられたときはどうしようかと思いましたが、すぐに自分を攻撃したせいで我に返ってくれました
スリップ状態でHPがガンガン減ってる状態なのに、5ターン経つとミールストームでHPが1桁にさせられるから速さ勝負になるわけです
残りの3人の仕事は、ただただ死なないことでした




バッツ:ナイト6/6、モンク1→3/7、忍者5/5、侍1→2/5、狩人4/4、魔法剣士7/7、吟遊詩人2/3
上にも書きましたが、対オメガ戦の切り札でした
けどすっぴん状態で戦わないといけなかったので、ジョブレベルが大して上がっていません
侍の2→5よりモンク1→7の経験点が少なくて済むので、ジョブ特性の「カウンター」目指してがんばっています


レナ:狩人1/4、白魔道士6/7、黒魔道士6/7、時魔道士6/7、召喚士6/6、風水士3/3、吟遊詩人2/3、ものまねし0→1/1
ものまねしをマスターしてしまいました
しかしこのダンジョンはかなり甘くないので、このまま突っ走ろうと思います
ラストフロアに着いたら、気晴らしに何かをマスターさせたりするかもしれません


クルル:ナイト3→4/6、モンク1/7、忍者5/5、侍5/5、魔法剣士7/7、吟遊詩人2/3
じっくりのんびりナイト育成中
オメガ戦では、ただのお荷物でしたw(的とも言う)
モンクのバッツともども、ナイトが強くないので、ラスダンでは辛くて泣きそうです


ファリス:モンク2/7、シーフ7/7、忍者2/5、白魔道士6/7、黒魔道士6/7、時魔道士6/7、召喚士6/6、
     魔獣使い2/4、薬師2/5、風水士3/3、吟遊詩人3/3、ものまねし0/1
ものまねしを上げている最中ですが、あと700ポイントと先は長いです
薬師を上げようかとも思ったんですが、「調合」の方が強いことがわかったのでものまねし一本に絞ります
決め手が少ないのがちょっと悲しい




次のセーブ場まで長いんですが、明日はとらドラ!読む予定なので、攻略はまたしばらく後になりそうです