やっと頭痛が治ったよ

2時に寝て
7時に起きる
ぬるぽ


今日、初めてD&DのDMをやりました
シナリオ自体は既存シナリオです
A Seven-game Matchっていうシナリオ集の3レベルシナリオ、スフィアパイクの扉


あたりまえだけど、シミュと実際とは全然違いますよね
真面目に想定していないことを言われたときは、かなり焦った(1〜2回ほど)
さなえをバカにできんな(笑)


反省してるのは、情報開示の順番とかミスってシナリオにややバグが出たところ
ちょっと情報をあげるタイミングを間違えてた
情報をどの時点で渡したら、その後どうなるかをきちんと考えていなかったね
そこはあんまりアドリブをきかしちゃいけないんだと学んだ
一応、考えられてるはずだからね、シナリオは


印象に残った点といえば
NPCを疑いまくるPL。君らいつからそんなに黒く(笑)
・「たぶんこれがシナリオトリガーだと思うんですよ」「いや、これは時間じゃなくて場所がトリガーだと思う」「こうすればトリガーを回避できるんじゃないかと」
NPCの運用ミス
・「こいつらは後で殺せばいいしね、今言うことじゃないけど」「手に入れた品物はこの人の前で出さないよね?」(この辺はいつものことだが)


他にもあるけど、この辺にしておくか(笑)


今後は、情報を渡すタイミングについて考えることにします
別に隠すわけじゃないです
最適なタイミング(というかシナリオがバグらないタイミング)を見極めるだけで


一応、またシナリオ集借りてきたし、みんながいいっていうなら4レベルシナリオやるよ