食事会2

どうもこの1週間は、僕の英語上達講座になりそうな予感


3人目のアメリカ人が来たので、やっぱり食事会へ
今日はイタリアン料理


今度の人は若い好青年で、しかも優秀なソフト屋さん
ぜひとも技術を盗みたいものだ
書いてるコメントも英語だろうからパッと見でわかんないがな(笑)


それなりに明るい人で、アメリカ人っぽいリアクションを(わざと?)とってみたり、冗談を言ったりと楽しい人
基本的に僕は聴くオンリーなんだけど、でも話を理解して笑う余裕は出てきた
仕事と関係ない話だからかな
一つだけ覚えてるやりとりがあるので、抜粋


ア「日本人のCute Girlとお話するために日本語を覚えてきたよ。『お茶しませんか』」
主「合ってる合ってる」
ア「あと『あなたはかわいいですね』」
ア2「それは彼(主任)に言ってるのか」←横から割り込んだ
ア「何を言うんだ!そんなわけないじゃないか」


これぐらい簡単なやりとりなら、僕もわかった


冷静に聞くことが大事だね
だって単語を理解したところで、その単語の意味を思い出すうちに次の言葉がぽんぽん飛んでくるんだもん(笑)
ついていけねーっつの
Connector is hereのisなんて、まったく聞こえなかった
最初と最後の単語が聞こえたから、文章の意味がわかっただけ(あとコネクタも触ってたし)


来週の金曜日までみっちり付き合うはずだから、それまでこんな日記が続きそう(ぉ
貴重な体験だけどね