9回のセッション,延べプレイヤー人数38人に対して死亡PC15体

これが結果らしいです。
そして最後の戦闘でも4人中3人(1人と2匹)死亡


銀竜死んじゃったよ……
なんともやるせない気分だ
キャラメイクするときのダイスもふるいやしねえ


さて、なんで死んだかの反省は色々あったりはする
イニシアティブでミスったとか
敵の魔法を考えずに、固まりすぎたとか(でも回復考えると、離れるのも怖い)
つーかシナリオアイテムに同名のスクロールあったんだから、展開を読んでしかるべきだったんだよね
これは結果論だけど


あとは、PCとしてはいいんだけど、PTとしての性能は悪すぎた、ってのもあると思う
攻撃力弱いキャラがなぎ払い持ってたり
一番攻撃力あるキャラが、唯一の回復キャラであったり
ウィザードだけどローグも兼任しないといけなかったり


もちろん、事情もあるのよ
人数少ないから、誰かが何かを兼任しないといけない


でもさ、やっぱりちぐはぐだよね
そのあたりが高い損害率に繋がってるんじゃないかと僕は思うわけです
これを補うなら、相当上手く立ち回らないといけないんじゃないかと
弱い敵相手ならごまかせるけど、強い敵が出てきたらとたんにボロが出ちゃう
1+1が2にしかなっていないPTってことかな


他にも問題はあると思うけど、とりあえず僕はそのあたりに目をつけた
ってなわけで、帰りしに雨戸たんと色々話してみた
PCコンセプトが合致するかどうか


彼にはがっちがちに防御を固めてもらうようにしてもらった
回復役が彼なので、当たらない設計にしてもらっているのだ
そして僕は先手を取ってがすがす立ち回るキャラになりたいと思う
火力重視。とにかく敵の数を減らすのが僕の仕事になるだろう
後衛は黒光君のキャラがいるので(しかもローグとしても優秀)、ほぼ心配はしていない
“犬にルールブックを持っていかれた”大槻さんがいると、キャスターも追加ですよ


そんなわけで、今回は萌えよりも燃えを取り入れています。
ま、それでも僕はバーバリアンのクーデレをやるがなー(ぉ