新しい炊飯器の炊き上がりが遅い気がする

セリーグも開幕かあ
というわけで、こっちも順番に予想を立ててみる


中日
ぶっちゃけ、打線も投手も去年ほど活躍できるとは思わないんだよねえ
川上は10勝するかもだけど、山本昌が去年ほど勝てるとはどうしても思えん
その二人以外は波が激しすぎて、どうにも評価しにくい
井端と荒木も去年ほど機能できるかどうか
立浪も絶対にあれほど打てないと思う
なにより、あれほど気まぐれな監督の采配が、2年連続ではまるとは思えないなあ


ヤクルト
川島とかいない上に、石川や藤井は本調子でない
打線も稲葉いなくなって層がいっそう薄くなった気がする
なのに、毎年強い
必ず他の誰かが出てきて、リカバリーするんだよなあ、このチームは
若手を育てるのは広島の専売特許だというのに、この違いは惜しげもなく成長した選手を放出するところだろうか
あとは古田がいなくなったときのリカバリーやね


巨人
打線と投手が理想的に働くと、そら理論的にはダントツの優勝だけどさあ
それでも必ずポカをするのがこのチームの魅力なわけで(ぁ
投手は中堅どころが上原1人ってのが悲しい
微妙に若手が育ちにくいところがネックかもだけど、チームカラーはそんなんじゃないから別にかまわんか
林や内海には期待してるんだけどなあ(去年も言った
打線は特に面白みもないから何も言わんが、やっぱり2〜3人は故障者が出てくると思う


阪神
戦力だけでいうなら2チームぐらい作れそうなんだが、どうにもペナントレースを戦いきる体力が無いのがネック
なんとなく、また淡白な印象に戻った感じなのよね
しかし相変わらず中継ぎは安定してるし、先発のコマも井川を中心にそれなりに揃ってる
先発がちょっとがんばれば、すぐ勝てそうなんだけど、いかんせん打線が
安定してたシーツがどこまで機能するか、そこが問題です
でも監督が鳥谷にこだわってるうちは勝てなさそう(ひどい


広島
どうにもコマが足りなさ過ぎる
まだ野村や緒方がはってるもんなあ
しかし故障者がホント多すぎる、どんな教育してるんだろうか?
有能な選手も育ってきてない感じだし、投手も黒田だけで長谷川とかが成長しなさげだし
中継ぎが薄いから、先発にどうしても無理が来ちゃうんだよなあ
とにかく、黒田ともう一人の柱と、打線の軸が欲しいところ


横浜
ここも投手のコマが少ない
なんといっても、三浦がエース言ってるうちは永遠に優勝なんて無理だと思う(言い過ぎ
完投できる投手がいないのに、中継ぎもぼろぼろじゃあ、絶対に勝てない
打線は古木、村田という種が芽吹いてきた感じだけど、いつまで石井琢朗や鈴木に頼るつもりなんだろう
阪神も似たような状況だったけど、それでも投手は定評があったからね
牛島監督には、とにかく種をまいて、どちらかの整備をしてもらいたいところ




さて、それを踏まえて占っていくと……
1.ヤクルト
2.巨人
3.中日
4.阪神
5.横浜
6.広島


こんな感じでどうよ?
ちょっと無謀だと僕でも思うが(笑)


とにかく、中日の2連覇は無いと思うのね
それと今年は中日、巨人、阪神あたりで星の潰しあいをしそう、とか思ったり思わなかったり
この3つなら、巨人と阪神はトントン、中日は阪神には勝つけど巨人には負け越し、みたいな感じでいきそうだし
そこをヤクルトがするするっと抜けていく、みたいな予定です


横浜と広島は申し訳ないけど、下のほうで
しかし横浜もどっかのお得意様になったりしないで、どことも5割程度で戦ってくれると面白いシーズンになるんだがなあ(ぉ


どっちかといえば、ひいき球団があんまりいないパリーグの方が個人的には盛り上がるんだけど
プレーオフもあるし
あれは燃える
プロ選手が、絶対に負けないぞという強烈な意志を表して、死に物狂いで戦ってるんだもん
それに対してちょっとマンネリした感があるからなあ、セリーグ
広島や横浜には、だからこそ期待してる感じです