そろそろ春かな?

プロ野球パリーグが開幕しますね
そこで昨年の順位の順番で、それぞれの状況を確認して、結果を予測してみましょう


しかしパリーグはどこも優勝する可能性があって困る
転じて、どこも最下位に落ちる可能性がある、ってことだけど
結局当たり障り無い結果になりそう


西武
昨年の日本一チームだけど、実はびっくりするほど先発のコマが少ない
かろうじて10勝したのが松坂と帆足だけで、張や許なんてあんまり勝ててないしね
だから石井なんかがシリーズで投げてたんだけどね(そして想定以上の活躍をしたから勝てた)
涌井がクローズアップされるのもそのせい
攻撃陣は、和田やカブレラは去年並みの活躍は期待できる
1、2番の佐藤と赤田がどこまで活躍できるかがシーズン制覇の鍵だと思う


ソフトバンク
相変わらず戦力が揃ってるけど、穴も増えた感じ
新鮮味がない上に、取った外国人選手があまり使えなさそうだしねえ
対して、投手陣は豊富
杉内の復帰に和田の復調、星野の復活、と話題には事足りません(寺原はどうでもいい)
斉藤が帰ってくる(10勝ぐらいはするっしょ)まで、普通に戦えると思う
レギュラー陣が5〜6人故障とかしないかぎり、やはりAクラスは固い


日本ハム
先発が少ないのがなあ
金田とミラバルは10勝以上するけど、同時に10敗近くする投手なのよねえ
正田もいいかげん大成してほしいもんだが、今年もやっぱり10勝10敗投手なのかも
攻撃陣は、新庄にスポットがあたりがちだけど、昔から攻撃力には定評があったのよね
でも細かいことは苦手だから、今年は少しは手堅い野球を使うと、もっと勝てると思うんだけどなあ
打線が湿りがちなときにふんばれる投手陣がやはり鍵か。あと1人は先発欲しい


ロッテ
相変わらず小さくまとまってる感があり
先発の清水、渡辺はまあまあで押さえの小林は、今年も健在っぽい
小林宏の先発転向がどこまで有効か、そしてさらに1人出てきたら面白い存在になると思う
攻撃陣は微妙
堀、初芝がまだ現役はってる間は、優勝は望めないんじゃないかと思う
投手も野手も、それぞれ絶対的な軸が欲しい


オリックス
オープン戦1位のチームは、シーズンで1位になれないジンクスがありますが、今年はどうだか
ましてやパリーグは1位にならなくてもAクラスにさえ入ればいいんだから
2行使って個人名が全く出てこないところが悲しい(これで3行)
注目は仰木監督か?でも阪神だって吉田監督使っても勝てなかったし
だって先発は点を守れないわ先に取られたら我慢できないわ、打線は繋がらないわだし
反骨精神を持ってがんばってください


楽天
超未知数
岩隈だけで勝てるほど甘い世界じゃなし、予想通り一場はダメだったし
とにかく、試合しながら成長することを祈るしかないのか
他と戦力が遜色なくなるのに、少なくともあと5〜6年はかかると思う
ファンの人は長い目で接してあげましょう
仮に今年Aクラスに食い込んでも、来年あっさり最下位になってそうだしな……
宝くじ買う気分でドラフトに挑むしかないんだろうな




さて、以上から予測する順位とは……
1.ソフトバンク
2.西武
3.オリックス
4.ロッテ
5.日本ハム
6.楽天


いじょ


やはりなんだかんだで2強は変わらないだろうと
オリックスはひょっとしたらやってくれるかも?という期待点が含まれております
まあ、ロッテにもそれは含まれてるんだが(下手すりゃ最下位だわ)


楽天6位は王道すぎかなあ
たぶん6位はないと思うんだけどねえ?
じゃあどこだ、って言われるときっついんだけど
だから6位


なんにせよ、今年はよりいっそう熱い戦いを期待しております