Civ4は無理でしたw

久々にやるとダメですね
指導者をランダムにしたら、ペルシアになりました
ダレイオス1世ですね


序盤はまあ、特に問題無かったと思います
西にスターリン、南に始皇帝、東にジョアン2世(ポルトガル
スターリンの西に……誰だっけw
レイマンオスマントルコ)だったかな?
んでさらに西にローマがいて、その南側にシャカがいました


序盤あたりに髭親父が戦争をふっかけてきました
これは奴隷をすりつぶして、逆に街を奪うことで勝利
その後、何度か小競り合い


ローマとズールーはずっと戦争していました
ローマ有利っぽかったですね、ポイント的に


世界は中国、ズールーのヒンドゥー
残りの仏教、って感じでした
髭親父が途中でユダヤあたりに乗り換えたかな?覚えてません
早々に中国は信仰の自由にして、ポルトガルを属国にしていましたけどねw
あと、ローマもオスマントルコを知らない間に属国にしていました



ユニットの生産速度が足りませんでした
いやー、久しぶりにやったら6都市作れず5都市で止まっちゃったんですよねーw
そのツケが中盤からもろにきましたよ
資源が無いから攻めなきゃいけないけど、全然進めないという


髭親父を攻めたかったんですけど、取った都市の隣って首都なんですよね
完全にふさぎこみ失敗してるっていうwww
南の生産都市や首都から2ターンかかる時点で色々終わってます


あとは海洋都市を2つも作っちゃったことですかねえ…
金融都市としてはかなり微妙でしたね
ハンマーは足りないし、だからって小屋で稼げるってわけでもなし
一応はコンピュータのお勧め設置場所には従ったんですけど…
ああ、あとは1都市が完全にお荷物になってたのも痛いですね
まさかあそこまで食料足りないとは思いませんでしたよw
もうちょっとずらせば、ハンマーも食料も思いのままでした


で、髭親父が中国の属国になりまして
ポルトガルは先に大量生産行きそうだったので、ライフルが無いうちに中国にケンカを吹っかけました
戦争中に向こうもライフルを作りだしたけどなッ
あと飛行船も
都市を1つしか奪えないという体たらくでした
そして髭親父にも都市を奪われる、という
もーだめー、ってことで投了です


こんな感じで、全然ダメダメでした
次の指導者はもっとうまくやるでしょう