なな☆どら戦記

セブンスドラゴン成長計画をメモっておこうかと


まず、スキルポイントがあって、スキルを覚えることで新たに派生してスキルを覚えることができます
同じスキルに何ポイントかつぎ込まないと、次のスキルが覚えられない、というのがほとんどです
それなんてRO?とか思ったのは内緒


最初に3ポイントあって、1レベル上がるごとに1ポイントです
恐らく最終的には50〜60ぐらいのレベルでクリアかと思われるので…
今のうちにある程度を考えておかなきゃですね


・ヒーラー
マジでたくさんスキルがあるんですよ
攻撃に行こうと思えばできます
頑張れば前衛に立てます


でもどう考えても補助スキルが有用すぎます
エンカウント察知スキルとか、フィールドエンカウント率低下とか
しかしまあ、普通は回復魔法を完備ですかね…
それで余裕があれば防御魔法


相手にマナ(MP)を渡すスキルもあるので、自分回復→譲渡を繰り返せるのならやりたいところ
宿屋に泊るのに制限があるから(無視してもいいんだけど)これは覚えておきたいですね




・ナイト
我がパーティのメイン火力および盾
行動力が低いのが玉に傷です
しかしまあ、やはり防御スキルを磨くべきですかね
物理無効とか魔法無効とかあるし(たぶん1回だけなんだろうけど)


攻撃スキルは…ないこともない、レベル
届けばいいけど、これは防御特化した方がパーティ的においしいのかもしれません
火力が……


・プリンセス
補助魔法たくさん
とりあえずザコ敵に状態異常、ボス戦で能力値上昇、といった感じでしょうか
スピード上げて、最初に行動できるのがいいですね
あとは言うことがないw
とにかくそれを上げまくるのが吉なんでしょう


攻撃スキル?
たぶん、覚えるだけ無駄
とまでは言わないけど、あまり趣味じゃないので(操作系は面倒くさい)覚えません


・メイジ
恐らくメイン火力
でもマナがすぐに切れるので、マナ回復のスキルは必須でしょう


そうすると、無属性の攻撃魔法を覚えることになるわけで
火、氷、雷とあるのに結局は無属性魔法が強い、という
なんかソウルストライク覚えておけばOK、という一時期のアレを思い出しました(ぉ


どうせ後半は無属性攻撃に耐性があるやつが出てくると思うので、対抗属性つけるようにある程度覚えようかなと思ってます
火は微妙に趣味じゃないんですよねえ…


あと、ドラクエ2版のルーラやリレミトが覚えれるのもこのクラス
これはぜひとも覚えておきたいですね




序盤はこんなところですか
しかしこのゲーム、見えないところで詠唱速度なんてものがあるみたいです
だから基礎スキルも上げていかないといけない…
なかなか術者には厳しい仕様ですね