懐かしのAirRPG12

4章までのメンバー:国崎往人神尾観鈴霧島佳乃遠野美凪月宮あゆ、みちる、七瀬留美、里村茜、川名みさき、美坂栞沢渡真琴、巳間晴香
4章までの非戦闘メンバー:上月澪、柚木詩子、天野美汐、住井護、月島瑠璃子、名倉由依、姫川琴音柏木初音(反転)
4章までのスポット参戦:柏木楓川澄舞(酔)、みずか、斉藤(レイver)、柏木楓水瀬秋子




5章です、お約束のPT分裂です
PT:七瀬留美遠野美凪、みちる




ボス:藤原道兼
元ネタは、立ち位置的にはジャコウの息子ジャスク、外見は不明
劇中では朝廷の関白藤原道隆の弟で、史実の人間です
まあ、所詮貴族なんでこのメンバーでも楽勝
みちるで金縛りさせたら、あとはボコるだけ




PT追加:里村茜、沢渡真琴、川名みさき
道兼倒したら前2人が、ダンジョンを超えたらみさきが仲間に追加されます


戦闘メンバー追加:葛城糸月(かつらぎ・しづく)、伊吹鬼角(いぶき・きすみ)
土蜘蛛一族である2人が、バックグラウンドメンバーとして追加されます
史実では朝廷の敵対する人たちの総称ですが、こいつらは正真正銘の化け物です
葛城山の糸月は蜘蛛の化身、伊吹山の鬼角は鬼(たぶんエルクゥ)
一部のボス戦のみ後列で参戦してくれますが、鬼角の全体回復以外はあまり当てにならない…
的にはなるけど




ボス:碓井貞光
元ネタは、外見は魚沼宇水
劇中でも史実でも、源頼光四天王の一人の退魔士です
ギャグっぽいですが、退魔の一撃が何より怖く、人外の真琴とみちるは2倍ダメージ喰らいます
後列の2人もそれを喰らったら即死しますしね
とはいえ、回復役も2人いるので地道に削ればなんとかなります




PT:沢渡真琴、巳間晴香
源頼光四天王の卜部季武坂田金時に捕まってしまうので脱走イベント
関白暗殺に向かいます




ボス:藤原伊周
元ネタは、立ち位置的にはジャコウの息子シーノ、外見はやっぱり不明
劇中では朝廷の関白藤原道隆の息子で、やっぱり史実の人物です
まあ…回復がないんですけど、晴香が金縛りできるので、普通にボコるだけ
イベントで、この戦闘前に坂田金時(立ち位置的に赤光のショウキ)に槍を突き刺す程度の価値しかありませんでした
この後、誤射で死ぬし




PT:七瀬留美遠野美凪、みちる、里村茜、川名みさき
このメンバーで脱走します
みちるはメンバー外だよね、JK…




ボス:卜部季武
元ネタは多分元斗皇拳の将軍、紫光のソリア
もちろん、奪われた片目は滝夜叉姫のせいですけど
劇中でも史実でも、源頼光四天王の一人の退魔士です
幸い、人外はみちるしかいないので、それを外せば退魔の一撃も怖くありません
ただし後列は結界の力で動けないので、このメンバーだけで戦わないといけませんが
回復がうざいですけど、氷対策をしておけば茜の技で怖くなくなります




PT:七瀬留美遠野美凪、みちる、里村茜、川名みさき、沢渡真琴、巳間晴香
PT合流して、囚われている一条天皇を助けに行きます




ボス:藤原親衛隊
ザコ、以上
この項目も長いので、説明する気も起きません




ボス:源頼光
元ネタは、立ち位置的にはファルコ、外見もそれなりに?
史実でも存在している退魔士です
とにかく強い、単体攻撃も半分持って行かれるし、翔の輪は防御力無視なので防御してないと即死
ちなみに後列に攻撃が行くと、糸月と鬼角は普通に死んでしまいます
4ターン目に斉藤(斉藤一ver)が後列に参戦、かなりの攻撃力と、死んだ後列を復活させたりしてくれます
的が増えるのでこれがすごく助かる…!
7000ダメージ与えると超本気モード、全体攻撃の黄光殺斬とか普通に即死レベル
とにかく頑張って1000ダメージ与えるだけです
このボスは正攻法しかありません




関白藤原道隆を倒して、5章の区切りです
ただし、彰子(恐らく藤原彰子)が藤原道兼にさらわれて、舞台は高野山へ……