懐かしのAirRPG7

2章までのメンバー:国崎往人神尾観鈴霧島佳乃遠野美凪月宮あゆ、みちる、七瀬留美、里村茜、川名みさき
1章のスポット参戦:柏木楓
2章の非戦闘メンバー:上月澪、柚木詩子
3章の非戦闘メンバー:柚木詩子、天野美汐、住井護




久しぶりにがっつりやりました
こっから3章です


PT追加:美坂栞
PT離脱:月宮あゆ、里村茜
2人が食い逃げしたせいでPT離脱
栞を加えて、鬼の哭く商店街から2人を救出するところからスタート




ボス:金剛 & 榛名
元ネタはカサンドラ獄門の双子の衛士、ライガとフウガ
原作はそもそも鬼の哭く商店街なんて呼ばれてないので出てきませんw
二身比叡拳(元は二神風雷拳)が辛いものの、金剛を弱体化させておけばそう辛いものではありません
そして金剛さえ倒せば榛名はザコ
それよりも問題は、ここで榛名が落とす大馬力エンジンを確実に手に入れることです
今回、初めて金剛が落とす四三式一二吋砲と一緒に手に入りました(命中率2%なので、攻撃力上げるだけにしか役に立たない)




ボス:たい焼き屋のおやぢ
元ネタはウイグル獄長
前作のKanonRPGでもボスとして出てきています
初期レベル攻略なら攻撃力と防御力の高さに辟易しますが、普通にやってたら転倒、金縛り、盲目を狙えばそんなに強くないです
モード変更でいちいち状態変化が解けるのがね…




PT追加:月宮あゆ、里村茜
ここで復帰
あゆが食い逃げの特技系を覚えてます
MP低い上に自己回復もできるのですごくおいしい




こっからものみの丘攻略、僕のトラウマダンジョンです
敵が強い上にダンジョンが長い
特にライオン3匹とか出てくると、下手したら1人落ちます
実質MP無限のみさき先輩の全体攻撃連発で切り抜けました(甘え)




ボス:栞の友人A
元ネタは不明、コート着て右目に眼帯があって、視覚催眠して銃を撃ってくるキャラ(長い
原作でもちょこっと出てきてますね
前述の通り、視覚催眠が辛いんですがみさき先輩をPTに入れてたら、それだけで勝てます
しかもみさき先輩の盲目攻撃が効くと視覚催眠すらしてこない、という




ここで僕達のヒーロー、AirRPG真の主人公と言われる斉藤君が復活!
今回は雲のジュウザverでお届けします
しかしエルクゥの血って便利だな(斉藤にはエルクゥの血が分けられています)
自己回復とか精神感応とかやり放題、原作でもそんなに便利なのか?




ボス:石橋先生
元ネタはやっぱり不明、教官でナイフ使い、ドッペルも使います
原作ではKanonの主人公達の担任ですね
劇中ではFARGO12使徒の1人です
ドッペルモードは対処法さえ知っていればザコ
つか七瀬の攻撃力を上げまくれば本当に弱かったです、序盤はたいした攻撃もしてきませんし
最終モードの教官スペシャルだけが怖かった……栞に直撃すれば多分死ぬし
確率25%で盲目が効くので、それが通じるかが鍵ですね




ここで鹿沼葉子に、久瀬四天王である土の茂雄(髭先生)、風の千鶴がフルボッコされるイベントが挿入
茂雄はハート様です、元ネタ通りに花火になります
まあ、ぶっちゃけこのゲームで死人は出ないんですが(1人だけ除くか…?)


そして久瀬登場、曲が無駄にカッコいい
こいつの外見の元ネタはなんだろなー
やっぱり鬼の血を引いているので、再生能力が云々(ry




トラウマダンジョンその2である華音高校に突入です
でも2軍たちのレベルを上げるついでに探索してるので、気楽といえば気楽です
ガンガンレベルが上がりますし
ちなみに、主力メンバーは七瀬、観鈴、栞、みさき
もはや何RPGだよ、と