(´;ω;`)ぶわわ


プロ野球 パリーグPV


2日連続で泣けてきました
ちょっと古いですが(1年前)
楽天が少ないのは、去年まではやられ役だったからでしょうね


んでそんな日なんですが、真っ向勝負のスローカーブを読みました真っ向勝負のスローカーブ (新潮新書)
勘のいい人はわかるかもしれませんが、元オリックス・ブルーウェーブ星野伸之氏の著書です
阪神にいたことは黒歴史ъ( ゚ー^)


どれだけ偉大かはウィキペディアとかと見てもらうとして
最速130km/h程度のストレート、最遅80km/hぐらいのスローカーブで11年連続2桁勝利を成し遂げた偉人です
110km/hのフォークもあるけどね(むしろそれが決め球だろうが)


なんでこんな本を買ったかといいますと、うちの2枚看板のうちの1人の投げ方が、微妙に氏と似ているからです
なんか参考になることがないかなあ、と思って手を出してみました
そんなに高くなかったし(重要)


読んでみて、色々と鱗が落ちる思いをしました
相手がプロだからこそ、という戦術もあるにはあるのですが
どうして大して球速も出ず、球種も少ない投手が11年連続の2桁勝利を成し遂げたのかがよくわかってきました
投手以外でも役に立つことはあるかなあ、とは思ってましたが……それはちょっとだけ


ちょっとだけ投手がやりたくなってくる本でした(笑)
それを抜きにしても、往年の名選手がちょこちょこ出てきて読み物としても楽しめる本でした
読んでみたい人がいたら貸すよ?





そしてそれを全く台無しにする世界最強の国技 SUMOU
空を飛ぶあたりから僕の腹筋がぶっ壊れた