なんだかドラクエ2もやりたくなってきた

まあまずはFF5をクリアしてからですがね
さすがに2回も途中で止めるのはどうかと


第3世界に来ています
もうラストダンジョンへいけるのですが、まずは伝説の12の武器を手に入れろ、ということです
そのためには封印をとく4枚の書版を手に入れなければなりません


今は1枚目を手に入れて、同時に飛空艇を手に入れました
めっちゃアイテムをとりました
2枚目を取りに行こうとして、諸事情で途中で止まってます
別に、急にむらむらしてきて集中できなくなったわけじゃないんだからねっ


バッツ:ナイト3/6、モンク1/7、忍者4→5/5、狩人4/4、魔法剣士4/7
忍者マスターしました
魔法剣士のレベル上げを再開しましたが、エンハンスソードが無くて涙目
アサシンダガー手に入るまでが・ま・ん…


レナ:狩人1/4、白魔道士6/7、黒魔道士5→6/7、時魔道士6/7、召喚士5/6、風水士1/3
能力値を比較したら、召喚士と風水士をマスターしたら他はマスターする必要性がないことに気づきました
というわけで風水士のレベルを上げている最中です
召喚士はフォークタワーでMaxにさせるため(同時にフォークタワーは召喚士で対応する)わざと遅延させてます


クルル:ナイト3/6、モンク1/7、侍4/5、魔法剣士7/7
引き続き侍を上げてますが、あと60点弱なのでどんなに遅くともフォークタワーで忍者になれそうです
でも正宗の先制攻撃と両手持ちのおかげで、確実にザコ敵1体を屠ってくれる能力を失うのはちょっと悲しい
ま、忍者でエルメスの靴を装備すれば、ずっと俺のターン!も不可能じゃないんですが


ファリス:モンク2/7、シーフ6/7、忍者2/5、白魔道士5→6/7、黒魔道士0→2/7、召喚士0→5/6、魔獣使い2/4、薬師2/5、風水士3/3、吟遊詩人3/3
レナと同じく、召喚士さえマスターすればシーフすら必要ないことがわかりました(さすがに素早さは負けるけど)
まあシーフはジョブ特性が優秀(ダッシュ、隠し通路発見、バックアタック警戒)なので結局溜めますけどね
さらに時魔道士も覚えるのに、スペースが足りなさそうでそれだけが心配w




物語は佳境、もはやレベルアップ作業みたいなものです
ここさえ切り抜ければ……あとは一気にラスダンへ