ダンジョン誌(Dungeon Magazine)掲載シナリオの総集編です(ネタバレあり)

Age of Worms Adventure Pathシリーズの第3話"Encounter at Blackwall Keep"のまとめを始めます
なんとなく、時間を持て余していましたからね
今回は初心者向けではなく、キーワードで検索してくるようなマニア(笑)を相手取るので手加減抜きです


ちなみに第2話"The Three Faces of Evil"のレポートはid:fuimu:20070413とid:fuimu:20070414です
あれから半年ですか
というかとっくに終わってて今は第4話やってるんですけども




まずこのダイヤモンドレイクという町では購入上限値が800gpしかありません
第2話で手に入れた財宝を元手にマジックアイテムを揃えようとも買えないのです
一番簡単な手段が、3〜4日ほどでたどり着く隣町のグレイホークシティに行くことです


そこで、NPCウィザードのアラスタン(テンサー先生の弟子)が調達してきてくれるのと引き換えに仕事を請け負うこととなりました
そんな導入です


仕事内容は、町の南東にあるブラックウォール砦にいるマルツェナ婆さん(ソーサラー5LV)を連れて帰ること
具体的な距離は、東に18マイル、さらに南に18マイルです
ミストマッシュという沼地との境目にある砦です


前情報はそんなあたりで総集編です




第1回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド6、ルネ:人間 ウォーメイジ5、ルスト:人間 ファイター3/クレリック1、シャルロッテ・ホルスター:人間 クレリック(ハイローニアス)5(僕)
NPC:ロボ:ライディングドッグ ロビンの動物の相棒
まず道中に出るモンスターをアラスタンから入手し、さらに2話の陰謀ノートに書かれていたリザードフォークについて詳しく訊きます
全員が馬に乗ったため、砦へは8時間ジャストで到着しました
すると高台にある砦は、5人一分隊リザードフォーク一個小隊に囲まれていました
夕方からの霧にまぎれてPTから一番近い分隊にいる小隊長を倒し、援軍の一個分隊ドルイドを除いて壊滅させます
残りの三個分隊は砦を攻撃していましたが、2階はロビンとロボ、1階はルストとルネで殲滅しました
地下にいた謎アンデッドはシャルロッテが焼き殺しました


第2回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド7、ルネ:人間 ウォーメイジ5、ルスト:人間 ファイター4/クレリック1、シャルロッテ:人間 クレリック(ハイローニアス)5(僕)
NPC:ロボ:ライディングドッグ ロビンの動物の相棒
マルツェナさんは他の3人の人質と共に、PC達が到着する前の戦闘で拉致されていました(2回の戦闘で30人中6人生存、4人重傷)
襲撃の翌日、小隊長の死体からスピーク・ウィズ・デッドで本拠地とキャスター数を聞き出して本拠地に出発しました
ちなみにルストは謎アンデッドの蟲に寄生されたので、前日の夜に開頭手術を行っています
一日目に中型の蜘蛛4匹、その夜にリザードフォーク5体とエンカウントするもエンタングル&マジックミサイルで退けます
リザードフォークの次にジャイアントスパイダーに襲われ、毒でシャルロッテの筋力が-6されるも逃げ切りました
寝なおしたあとはエンカウントもなく敵の本拠地に到着です(次回から新PCが加わるのでここで終了)


第3回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド7、ルスト:人間 ファイター4/クレリック1、ミリオン:ハーフジャイアント サイキックウォーリア4、シャルロッテ:人間 クレリック(ハイローニアス)5(僕)
リザードフォークに拉致された三人の兵士の一人、という設定でミリオン(HP16の貧弱君)が合流します
敵本拠地から30分逆走した位置で夜を明かそうとした直後、またもジャイアントスパイダーに襲われますが、馬1頭犠牲にして逃げました
本拠地に入ると三つ又になっており、左側の通路奥にいたハーピィにルストとミリオンが魅了されるもののなんとか撃破します
間髪いれずにドルイド率いるリザードフォーク部隊が正面から、ザコリザードフォークが後方から襲ってきます
各個撃破していくもののドルイドを倒しきれずにワンドで回復された上に、正面と後方からさらに援軍がやってきました
ドルイドのいる正面側に進軍するもののミリオンが巨大化して狭い道を通るのに時間がかかるため、火力不足と敵の回復で遅々として進まないところで時間切れ終了です


第4回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド7、ルネ:人間 ウォーメイジ5、ルスト:人間 ファイター4/クレリック1、ミリオン:ハーフジャイアント サイキックウォーリア4、シャルロッテ:人間 クレリック(ハイローニアス)6(僕)
前回の乱戦の続きでルネが加わりました(第3回では画面外にいたw)が、キャスターを発見して敵方のテンションが上がるだけです
さらにボスらしきリザードフォークが現れ、数ターンの小競り合いのあとにルネを囮にしたおかげでボスを孤立させることに成功します
ロビンと(見えない位置にいた)敵のサモン・モンスターで召還したダイア・ウルフも交えた大乱戦になるも、HPが減りすぎたボスと人質を連れてきた高位術者の勧告で一度停戦になります
紆余曲折の末に、共通語で高位術者から提案されたボスとキング(大ボス)を2対2の決闘で倒して欲しい、という意見を受けることにしました
キングの4回攻撃やボスの3回攻撃でシャルロッテがピンチに陥るも、HPの減っていたボスを倒したあとはルストの足払い攻撃のおかげで比較的楽にキングを倒しました
人間との戦争を主導していたキングの死亡により、このリザードフォークの種族との抗争はここで終了となりました
最後は背後でキングを操っていたブラックドラゴンの卵を、護衛のコボルトを蹴散らして戦利品として持ち帰りました




あとがき
伏線も色々とあるのですが、ここでは省略します
書くととんでもない文章量になってしまう上に、僕が書きたいことからも外れてしまう恐れがあったからです
僕らがどれだけ楽しく遊んだかを自慢するためだけのレポートですから(笑)
とにかく大事なことは、一人の死人を出すことなくこのシナリオを終了したことですよ!
前回の死者数十人という損害に比べて……・゚・(つД`)・゚・
明日への活力になりました


ちなみに、このシナリオは簡単な部類だったらしく、次のシナリオでは2話目に壊滅してしまったことを追記しておきます