ダンジョン誌(Dungeon Magazine)掲載シナリオの総集編です(当然ですが、ネタバレだらけ)

大好評のうちに(笑)終了した、Age of Worms Adventure Pathシリーズの第2話"The Three Faces of Evil"
いつかまとめたいと思いながら躊躇してたのですが、今日は時間が余ったので総集編としてまとめてみました


Age of Worms Adventure Pathシリーズのレポートは、日本語ではどこにもないらしいということで、ここが本邦初!?
嘘です、本当はDMが某所でレポートを書いてます
検索でひっかかるサイトだと、ここが初かもしれませんが


というか、Age of Worms Adventure PathやThe Three Faces of Evilで検索するようなコアな人間がどれほどいるのかさっぱりわかりません(笑)
どれほどの需要があるのか知りませんが、どうやらここは内輪以外の人間も見てるらしいので、やってみます
全12回行ったうちの、前半半分です(力尽きたとも言う)
書いてて、僕らの迷走っぷりがよくわかりました
ではスタート




さる鉱山主から、別の鉱山主の鉱山にヴェクナ神殿があることを知ってしまったため、暗殺の危機に晒されたとのこと
そのため、この神殿を殲滅して欲しい、というのが課せられた依頼です
ちなみにこの鉱山主、前シナリオ(The Whispering Cairn)の黒幕的存在でした
でもそのときに接したPCは誰もいないので、知っているのはPLのみ(笑)


ダンジョン自体は街から10分ほどにあります
入り口から50フィートほど入ったところにわき道があり、その先に滑車式エレベータがあります
そしてエレベータを降りた広場には、3つの扉があります


ダンジョンは鉱山の中にあるため、紆余曲折の末、見張りに賄賂を渡すことで鉱山の中に入ることになりました
以後、新PCのノルマが、この賄賂代をまかなうことに(笑)




第1回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド3、ルーデル:人間 ファイター3、アストラ:人間 クレリック(ペイロア)3
NPC:ジャック:人間 サイキックウォーリア1(当時非公開)
エレベータを降下すると、いきなり見張り2人に遭遇しますが、援軍のスケルトン8体とともに、ペイロア退散含めて素早く撃破します
しかしさらに死をも恐れないヘクストアの雑兵8人とダイアボアの攻勢を受けることに
ロビンが矢の攻撃でクリティカルを喰らい気絶、後詰めをしたアストラはダイアボアの攻撃で撃沈しました


ちなみにこの話は、僕は参加してません
ジャックは、当時発売されたばかりのサイオニクス・ハンドブックのDM的宣伝キャラです(笑)


第2回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド4、ルーデル:人間 ファイター3、レイサリー:人間 クレリック(ペイロア)3、ヒルダ:ドワーフ バーバリアン2/ローグ1(僕)
NPC:ジャック:人間 サイキックウォーリア1
雑兵はルーデル、レイサリー、ヒルダで余裕に狩ります
ダイアボアはロビンのサモン・ネイチャーズ・アライでウルフをボアの後ろに召還し、ヒルダの挟撃で撃破です
奥の部屋にいたボスに誘いを受けたところ、たまたま部屋の外にいたロビンと分断され、かつ敵はこちらの攻撃が届かない部屋のバルコニーにいます
敵のサモンモンスター3や弓等の攻撃で、ルーデル、レイサリー、ヒルダが戦死
ジャックのみ≪壁走り≫を駆使して側道から逃走に成功し、攻撃を受けつつもロビンと一緒に逃げることができました


第3回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド4、ローリー:人間 クレリック(ペイロア)3、ケイガイ:人間 ローグ1/スワッシュバックラー2、ア・ラ・モード:人間 ソーサラー3、フェイ:人間 サイキックウォーリア1/ファイター2(僕)
NPC:ジャック:人間サイキックウォーリア2
いつもの見張りを倒すと、ダイアボアのゾンビが登場します
リソースの半分以上を使いつつ、なんとか撃破し、前回ジャックが撤退した側道から侵入を開始します
味方左翼をケイガイとローリーが受け持ち、正面をフェイとジャックが受け持ちます
が、うっかり突出してしまったケイガイが戦死、ジャックもボスのホールド・パースン→とどめの一撃で死亡します
ザコはローリーとア・ラ・モードが対応し、引いたボスはフェイとサモン2で召んだブラックベア2体で追撃です
フェイが転倒させつつギリギリまで追い込むも、今一歩で出目が振るわずインフリクト・ウーンズでフェイが戦死しました
惜敗です


ちなみにNPCの名前がジャックだったので、フェイというキャラを作ってなおかつ従兄妹設定にしてみました
見事、死にフラグ達成(笑、えない)
ジャックとフェイってなんじゃらほい、って人は、ネコっかわいがりを参照です


第4回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド4、ローリー:人間 クレリック(ペイロア)3、ベイル:人間 ローグ1/スワッシュバックラー2、ロック:人間 サイキックウォーリア3
NPCエド・ハートマン:エラン ワイルダー1(当時非公開)
ヘクストア寺院(ボスは配下がゾンビ1体のため、逃走済み)と、エレベータホールの南側を捜索し、いくばくかの財産を得ます
これまでの経験を生かし、即座に均等分配を行います(泣ける;;
北のヴェクナのシンボルが書かれたドアの向こう側は、真っ暗闇で幅5フィートの入り組んだ道でした
ある程度進むと、パーティの横の壁が隠し扉であり、そこから現れたケンクウ(挟撃が+4の種族)の攻勢でベイルが戦死します
撤退を開始するものの、合計12体のケンクウと2匹のダイアウィーゼルによってロックも戦死です
しかしここで、後衛に下がれていたロビンがサモン2でブラックベアを次々呼び出し、連続クリティカルでローリーとエドの退路にいたケンクウを倒しました


このシナリオも、僕は参加していません
電話したとき(4時半ぐらい)には、誰も死んでないって言ってたくせに……(キャラメイクに時間がかかってただけの模様)


第5回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド4、ローリー:人間 クレリック(ペイロア)3、メリー・ケーン:人間 ローグ2/ファイター1、アラミル・ナイロ:エルフ ウィザード(占術師)3、アナスタシア:人間 ファイター2/クレリック(ハイローニアス)1(僕)
NPCエド・ハートマン:エラン ワイルダー1
エルフがいるためヘクストア神殿の隠し扉を探すも、隠し金庫が空であったことを確認しただけでした
前回と同じ場所の不意打ちでアナスタシアが倒れたり(イニシアティブ値低いもん…)、錬金術師の火でローリーが焼死しそうになりましたが
早めのサモンやウェブによって、それ以外はおおむね順調に敵を狩れました
半数以上を倒したところでケンクウは撤退を開始しましたが、こちらの呪文もギリギリであったため、追撃を断念しました
敵死体の装備をはぎ、このプレイグループおなじみの即時分配をし、初めての全員生存、初めての財産収入でした


第6回
PC:ロビン:ハーフリング ドルイド4、ローリー:人間 クレリック(ペイロア)3、メリー・ケーン:人間 ローグ2/ファイター1、アナスタシア:人間 ファイター2/クレリック(ハイローニアス)1(僕)
NPCエド・ハートマン:エラン ワイルダー1
アナスタシアの攻撃力、ローリーの踏ん張り、メリーとロビンの援護によって、部屋に入った直後のケンクウの攻勢を退けます
敵1体を尋問し、ケンクウの数(20体ほどで半数以上死亡)、隠し扉の位置、ダンジョンの奥の構成(数人の術者の居住区と倉庫とのこと)を聞き出します
戦利品をエレベータに詰め込み、目指すは倉庫です(食糧難とかを狙ってみました)
奥のやや開けた場所にてケンクウと再遭遇しますが、ファイアボールのアイテムを持ったケンクウ(中ボス)よって5D6と3D6のダメージを受けます
さらに後衛からやってきた術者ケンクウのマジックミサイルや他のザコケンクウの攻撃で、ローリーとメリーが沈みます
アナスタシアは、その前に術者ケンクウのマジックアイテム(ウィップ)によって絡め取られ、集中砲火を受けて戦死しました
ロビンとエドは間一髪、撤退することに成功しました


長く生き残り、愛着も出てき始めたキャラが死んだことで、しばらくみんなでへこみました
D&Dを本格的に始めて1年、色々なキャラをやってきましたが、ここから「一つのクラスを極めよう」と相成りました
特に僕は、やはりクレリックがしっくりきましたからね




続きは明日(絶対書きます)