あれれ?

久しぶりに、仕事前に布団を干すことができました
おだやかに晴れてましたねえ
でも風は冷たかったの(夕方には生ぬるいぐらい)
地球ツンデレも大概にしてもらいたいものです


そのせいかともかく、朝起きたらめまいがしました
昼過ぎまで治りませんでした
夕方はなんだか頭が痛くなってきました
うーん、寝すぎかな?w


ここ1週間、ずーっと外で試験をしていることには目をつぶる
右手の甲があかぎれ状態になってて痛いです(泣)
ちっとも治りません
ついでに手首も治りません(毎日重量物を運んでるから)


そんな僕ですが、眠気眼をこすりながらダブルクロス・リプレイ・アライブ 覚悟の扉を読みました覚悟の扉―ダブルクロス・リプレイ・アライブ (富士見ドラゴン・ブック)
想像以上に表紙萌え(笑)
リプレイスレでさぞかし話題沸騰かと思ったら、意外に伸びてなくてしょんぼりでした
むしろトワイライトネタの方が多かったです
みんなそんなに田中天が好きかッ


さて、こっからネタバレ全開↓↓




1巻だから簡単に済ませるんだろうな、と思ってたけど大間違い
やはり矢野王子は健在でした
もう、大技と小技がちりばめられてて、期待通りかそれ以上のできでした


今回は前シリーズのオリジンと違って一箇所にステージを固定していくみたいで
マップに色々と追加されていくさまは、なんとなくD&Dでマップを書き足されていく感じを思い出してワクワクしました
あと某キャラに名前をつけるシーンがあるんですが
なんとなく、うちのプレイグループで使ってたNPCエド・ハートマンを思い出しました
「名前なんにしますか?」「ハートマンがいいな」「じゃあそれで」
ってノリで決まったらしいです(僕はその場にいなかった)
しょうがないから、ハートマンはハートマンでも、別のハートマンにしたらしい


まあそんなちょいネタもありつつ(キュマイラ筋肉とかw)
やはり、手持ちのカードと相手のカードを吟味しつつぎりぎりの展開になってるのが矢野GMの特徴ですね
というか、1巻の1話から自律判定2倍ぶりとか、やりすぎだと思います(笑)
3倍ぶりも出てくるし
1巻は普通に経験点あげてキャラを強くさせてくれないんですかw


ついにというか、僕的には最後は試合に負けて勝負にも負けてる気がするんですが、どうでしょう
ぎりぎり試合には負けてないかな?
やはりこの環境じゃあつらいのかな(ネタバレ全開と言いつつ、めちゃ情報伏せてます)


あと2話はすごい
ぐだぐだ語る気はありません
見ろ、そして泣け!
ごめん、泣けは嘘(ぉ
読んだ人がいろいろ語りたくなったら、また別の場所で語り合いましょう(笑)