帰ってきた

昨日ね
といっても夜中ですが


昨日は妹が風邪で倒れたせいで、必然的に従姉の娘@6歳の相手は僕がすることに
めんどくさかった
一昨日は僕のことが嫌いだと言っておっただろーが
いや、寝る直前の発言なんで真に受けてませんが


1日からはずっと歯みがきをさせてた、って言ったら父に「お前は親か」と罵られました
理不尽です


今日は、部屋の大掃除の続き
本当の意味での大掃除ですよ
テレビとテレビの裏、ラックとその下、衣装ケースの後ろ、窓のさん(漢字わかんね)、フローリングの水拭き
ざっとこんなもんか


さすがに疲れてここで終わった
あとは水周りだけど、こっちは2〜3ヶ月もしたらまた汚れるから、モチベーションが上がらないなあ


んでついにコタツ布団投入
フローリングだけど、それなりに温かい
これで電気代も節約できるかな?


で、そのコタツに入りながらナイトウィザードノベル、星を継ぐ者を読んだナイトウィザード ノベル 星を継ぐ者 (ファミ通文庫)
同名のリプレイがずっと昔に出てまして、これはそのノベライズ版
まあ、買ったときは地雷覚悟だったんですが


最初はなんかNPCに対する描写が多かった
まあ、NPCへの感情移入は大事だよね!キシシ
意図がわからんシーンもあったが


あとはやっぱり、リプレイと全く同じセリフがあったのが喜ぶべきところか
「えっとぉ、ちょっと気が弱くてぇ、あたしのゆーこと、なんでも聞いてくれる、素敵な幼なじみです!」
「そーいえば、あたしにもそんなのいるわね、たしか。幼なじみ。……ここんとこ学校で見ないけど」
これが最初に出会ったリプレイと同じセリフ
シーンの滑稽さよりも、全く同じだということに笑った


あと柊蓮司*1が転校生として教室に入るシーンとかは、その空気がよかった
グィードの逝っちゃってる度が低くなってるのが不満だが(ぁ


でもそれだけやね
エンディングも、元のリプレイのご都合主義的な流れをなんとかしようとしてる努力は認める
でもやっぱ、リプレイのエンディングの方がよかったかなー、僕的には
好みの問題かのう


というか、あのリプレイの空気を求めようとしてること自体が間違いかもしれない
あれは僕の中では歴代リプレイの上位5位の中に入ってるからなあ
期待しすぎなんだろうか
誰かにも判定してもらいたいところではあるが、なんとなく僕の感想が一番好意的なんじゃないか、という予感もする(笑)

*1:この作品でもっとも有名なキャラ