夜更かし&遅起き

昨日、忘年会いてきた
集合場所が日本橋だったので、ついでとばかりにイエサブや虎の穴に行ってきた
んで、たくさんマンガを買い漁りました


まず、ついに手を出しちゃった皇国の守護者皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)
同名小説の漫画版


大軍戦闘がすげえ
非常によく作りこまれてる(まあこれは原作もなんだろうが)
略図を使った隊形移動とかわかりやすい


「猟兵六個大隊、縦列のまま駆け足前進
大隊縦列を構成する中隊横列は、敵横列に接近次第、左右に散開せよ」
パッと言われても、すぐにはわかりづらいでしょ?
でもこれにも略図で簡単に説明しれくれてるからすぐにわかる


歩兵の縦列散開攻撃で中央撃破
増援を擲射砲で迎撃
浮き足立った兵に対する騎兵突撃


素晴らしい……うっとりだ(負け戦という悲惨さにはこの際目をつぶれ)
「ウーラン・ツァール(帝国万歳)」とか叫びながら突撃してくる騎兵を見たら、そりゃ逃げたくもなるわなあ
あの絵はものすごい迫力だった
他のも見所がたくさんあり
語りきれん
月刊進行だから、じっくり楽しもうと思う
……スターリングラード攻防戦とか、もっと悲惨だったんだろうなあ


あと、今日やっとアマゾンから届いた
で、読んだのがティンクルセイバーNOVAティンクルセイバーNOVA (2) (IDコミックス REXコミックス)ティンクルセイバーNOVA (1) (IDコミックス DNAコミックス)


広大な学園で、世界征服部と正義の味方部がわいわいやる話
ノリとしては学園特警デュカリオンみたいな感じか(んなマイナーなものを挙げられても)
違いはお互いの正体は、学園の人間にもお互いにもバレバレってところかな
まあ、部活動だし


これも年1ペースぐらいでしか出ないのかねえ
じっくり楽しみたいが、わりとあっさり読み終わっちゃった
続きが非常に楽しみである
稜ちゃんがちこっとしか出てきてないし…(ぼそっ)


余談ではあるが、「藤枝雅を注文した」と言ったのに対し、
「エロッ。ことのはの巫女か、ティンクルセイバーか?」とか言ってきた人のほうがエロいと思います