日曜日記

野球に行ってきました
助っ人として


試合は4-12(10だと思ってたが)で負け
負けが続いてるなあ


個人成績としては、
三振
中ヒット(打点1)
中ヒット(打点1)


やっと打率がついたぜー
トータル、9打数2安打 .222 2打点
出塁率は.556


すごいいい投手で、一打席目はストレート二本で追い込まれて、切れのあるカーブで三振
1バウンドするカーブだったけど、途中までストライクなんだもん、あれは振るって


で、誰かがヤマをはらないとダメだ、と言ったんではってみました
1アウト満塁で打席に
前打席で、セオリー通りのカーブにタイミングがまったくあってなかったので、カーブを待ってました
きっと6〜7割は来るだろうと
そう思ってたらホントにカーブがきた
しかもストライクゾーンだったんで振り切ったらセンター前に落ちました


3打席目は、さっきカーブ打ったんで、きっとストライクにカーブは来ないだろうと思ってストレート一本に絞ってました
2ボールの後に甘めのストレート(やや高め、苦手ゾーン)が来たんで振ったら、センター前にゴロが抜けてくれた
これは飛んだ方向がよかったね


そんなわけで、今回は読みが当たってくれた
次はどうなるかわからないけど、実戦の球にまともに当たったのは初めてなんで、やっぱりうれしい
それでも2打席目のフライは、前のチームとやったときと大体似たような当たりだったんだよね
個人的には結構飛んだと思ったのにセンター前だとは


きっと手打ちだったんだろうな
2打席とも真芯に当たったから飛んでくれたけど
もっと腰を使った振り方をしないと


最後に
1回裏だけレフトを守ってたんだけど、フライが飛んできました
たかーーいフライ
でもこれって、先週練習してたおかげで、楽に落下点に入ることができました
練習とまったく同じ軌道を描くフライだったから、緊張することがなかった
まあ、ちょっと前に行き過ぎてしまう癖がついてるんだけど(これは直さないとなー)


やっぱり守備は練習が必要なんだな、と思った
ボールが飛んできても、自信をを持って対応できるから
スポ根じゃないけど、繰り返し練習ってやっぱり成果が出るのね
で、結果がでるとやっぱりうれしい