スタッフすげえなあ

ついにウンディーネ登場
これはプレイ前にHWさんから強いと言われていた種族でした


実際強い
何が強いって、普通に水の中にいると1段階強くなるところ
しかも1戦闘が長引くと、どんどん攻撃力高くなるし(これはどの敵も同じだけど)
一番きついのは、戦闘に勝っても水の地形補正のおかげで敵の士気がなかなか下がらないとこ


さらにウンディーネの武器は槍
槍>剣>斧>槍
っていう三つ巴なんですが
ユグドラ@亡国姫:剣
ミラノ@盗賊王:斧
デュラン@騎士:槍
つまり戦力の1/3が削られると
水の中のウンディーネにはまず勝てません<ユグドラ
デュランだって攻撃力だけでカバーしてるようなもんだし(毎回綱渡り)


2戦こなしたあと、ニーチェ@炉精霊が仲間に
コイツも槍なんだよなあ
まあ、剣の敵は結構多いからいいけど


しかしニーチェウンディーネの戦いは不毛
ウンディーネスキルは水だから、同じウンディーネニーチェには無効だし、槍同士だし


で、最終決戦
ゆぐゆぐ(誰)の出番が皆無なので後ろで放っておいたら、なんと新たな敵が
その敵の装備が弓、斧
真剣に僕は、スタッフに感心した


近接攻撃のすべては弓に強い
でも先制とられると辛い
で、主戦闘(ってか勝利条件)は対ウンディーネなので、貴重な自ターンの戦闘を増援部隊に費やすことはできない
自然、相性が良くても敵の攻撃が先、かつ2部隊との連戦なのでいい勝負に
敵は別部隊扱いだから、ウンディーネと増援と2回の攻撃をくらうのよねー
なんちゅう絶妙な戦闘バランスなんだと思った


ボス戦の最後はニーチェで挑んだ
戦闘中のお互いのセリフがすげえはまってて、カッコよかった
ひょっとしたら勝ち台詞は全部同じなのかもしれないけど、それでもそれがトドメの一撃になって、その演出に泣きそうになった


次のシナリオも、すごい頭を使った
剣士のアイテムブレイクがきつすぎる
何回もリセットしちゃった


こーりゃ楽しいぞ