想定外

今日、アマゾンから本が届いた
色々あるけど……それはまた後日
明らかに読まなさそうなのもあるし(ドクロちゃんとか)


で、ドクロちゃんの挿絵だけチェックしたあと(変態)
SHI-NOの続編を読みましたSHINO ―シノ― アリスの子守唄 (富士見ミステリー文庫)


前回、さんざんコケ下ろしてたのになぜ買ったか?
それはまあ、SHINOスレができていたから、としか言いようがありませんが(メディアに踊らされる人間の典型
膜の話が小学五年生の口からサラリと出てくる、と見て興味が湧いたことも否定しませんが(変態(2回目))


前回は作者のメッセージがこれっぽっちも伝わってこない無意味な時間だったんだけど(言い過ぎ
今回は、2話がすごく心に響いた
びっくりするぐらい、心が動いた
それはとてもとても単純なことで、大事なことだと気づかされた
もし文章の読み返しとかをせずに一気に読んでたら、泣いてたかもな(言い過ぎ?)


あとはまあ…普通?
前よりはマシ
後書きに「前回よりはミステリしてると思います」みたいなことがあったけど、そもそも僕はミステリを期待してないから(笑)
ジャンプのネウロだって、探偵とか言っておきながら謎解きは全くの二の次だもんね
あんな作風だと理解して読んでた


そもそもたとえミステリだろうと、僕は推理しながら読みません
これはこの作者と同じだね
後から読み返して、ああここが伏線なんだ、と確認したりするのが好き
そういう意味では、この作者とは嗜好が似てると言えなくも無い、かもしれない、こともない(マネっこ


もっとラブが欲しい、という意見もあったけどラブはこんなもんでええんちゃう?
そういや似たような話でシャドウテイカーがあったな
あっちも無口幼なじみと人畜無害系主人公の話
なんちゃってバトルがあってちっとも(個人的に)盛り上がらなかったけど
淡々としたところが似てるっちゃあ似てるかもね


あっちの最終回はああいうことになったけど(ネットでネタバレされた)、こっちはどうなるんだろうねえ
やっぱり、僕達の日常はまだまだ続いてゆく、なエンディングなんだろうか?
それでもいいんだけど、何かしらの結論を出してからやって欲しいよね
僕は、こういう話をどうやって幕を閉じさせるのか、に何よりも興味を持ってる人間なんで(それでいて、面白い作品はずっと続いて欲しいと思っている