恒例

すでに開幕してるけど、パリーグの予想でもしよっかなー
野球に興味ない人に置いてけぼり日記(笑)
まあ他のジャンルでも、他人を置いてけぼりですが


ロッテ
去年ほど投手は勝てないと思う。マークきついし。特に久保
セラフィニ抜けたけど、加藤も黒木もいるし大丈夫だと思ってる
打線は初芝と小坂の抜けた穴を埋めれるかどうか。WBC見てると西岡は大丈夫っぽいけど今江はどうなのか
なんかさらに新人の早坂が出てるっぽいけど
総合的にはまだまだ上位だと思う


ソフトバンク
やっぱりバティスタと城島が抜けた穴は大きいと思う。去年みたいな大型勝ち越しは見込めないはず
とはいえ投手は6球団中随一のものを持ってるので、守り勝つ野球が出来るかどうか
新人の松田がどこまで一軍で絶えられるか
あとは一度途切れた流れを取り戻す力が無いっぽいところも懸念事項か


西武
相変わらず投手に代わり映えなし
松坂、西口、帆足の三本柱の次に9勝ぐらいはできる投手が欲しい。候補が涌井しかいないところが辛い
おかわり君の通年活躍、赤田や佐藤友の活躍があれば、打線はかなりメリハリの利いたいいものになると思う
つーかやっぱり投手が少なすぎるのが安定感の無さの原因だな


オリックス
中村や清原入ったけど、それ以外に打線に何かあったかというと微妙な感じ…
というかすいません、キャンプもオープン戦もこの2人しか打線の話題がなかったので、判断のしようがない
あと、投手陣のまったく代わり映えがないところも注目点か。セラフィニにパウエルの穴は埋められません
あとは川越ぐらいしかいないけど、どうするの?
光原とかユウキあたりを5番手6番手として投げさせての成長待ち?


日本ハム
地味にもっとも代わり映えの無いチームがここ
長打狙いが多い姿は、ある意味巨人よりもタチが悪い。だって狙っても長打にならないんだもん
そろそろ豪快な野球から、小技を生かす野球に乗り換えてはいかがでしょうか?でないと優勝などできませんよ
投手は金村を筆頭にして、ダルビッシュ、鎌倉、江尻、正田あたりの成長待ち?新人の武田が良いみたいだけど
もしここが1点にこだわる野球を見せたら怖いと思う


楽天
もっとも変わったチームがここかと。しかも悪い方向に。
岩隈は今年はきっとダメだし、他の投手は投げるまでどうなるかわからないような投手しかいないし
フェルナンデス、インチェ、リック、バワーズあたりの外国人と、鉄平とかの活躍を期待するしかない
それでも打線は去年よりはマシになってると思う。誰かが故障しても穴埋めできるし
やっぱ1年を戦える投手が岩隈ぐらいしかいないのが難点だなあ。中継ぎも全然いないし




で、予想だけど
すっげえ難しいなあ
ソフトバンクの一位はいいと思う(プレーオフは除く)
あとはマジむずい
どこも安定感無いし
あ、楽天の6位はガチ(笑)
将来性があるのはロッテと西武と……どっちかな


耐えがたきを耐え、こんな予想を
ソフトバンク
西武
ロッテ
オリックス
楽天
日本ハム


ハムは落ちそう(笑)
楽天の期待点が上回っただけですがね
ロッテは落ちると早いから2位とは予想し辛く
西武の底力を推し、オリックスはこんなもんかと(笑)


毎年ちーとも当たらんから(去年の6位楽天は当たった)、絶対にこんなことにはならないと思う