二度とやらねえ

大方の予想通り、10時過ぎにデータバックアップソフトが届きました
そしてやはり予想通り、僕はその時間まで起きれませんでした(笑)
ちゃうねん、目は覚めててん
寒いから起き上がれなかっただけやねん


そんなこんなで、11時半に家を出発
目的地は京都


きっちり片道2時間かかったよー
しかも主要駅と名神の出入り口付近で毎回混むし
もう二度と行きたくない
京都じゃ路駐しにくいし


帰ってから確認したけど、裏道通っていけばよかった
それでも山科あたりで1号線に合流しないといけないけどな
京都から先も混んでそうだし、車で行くのは自殺行為かなあ
道も色々入り組んでて、めっちゃしんどかったし
はー(ため息)


で、買ったのは高貴なる行いの書とアリアンロッドリプレイ:ノエルと薔薇の小箱
帰ってから速攻両方を読みました
まあ、高貴は流し読みだけど


で、ノエルノエルと薔薇の小箱―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ (富士見ドラゴンブック)
今回はプレイヤーに声優を起用
ナイトウィザードリプレイ以外じゃ初めてでは?


力丸乃りこ……知らんなあ
ローゼンメイデンToHeart2に出てるんだ
両方見てないけど
ん?東鳩2に出てるってことは、こいつPC版では喘いでるのか?(場所が場所ならこの部分だけフォントが大きいです)
ふ、こんな顔して(見えません)やることはやっているということか
それとも仕事として割り切ってるのか、仕事中は性格が変わるとか


ああ、PC版は大人の都合でCVは非公開だったな
それに追加シーンは評判が悪いみたいだし、突っ込むところではないか
って、アリアンロッドの感想言ってねえッ(笑)


まあなんだ
GFのアルシャードffリプレイで女キャラやってるから、たのあきらには期待してたんだ
なんだこのキャラは
がんばって脳内変換しようとしたけど、超無理
要いのり@田中天ではできたのに
せめて一人称だけなんとかなってればなあ…(ぶつぶつ)
絵師がなんとかしようと頑張ってるのが逆に哀愁を誘う


絵師といえば、佐々木あかねはエロいな(ぉ
だって、ノエルの服……(以下自主規制)


肝心の戦闘なんだが
まー、結構ネタバレになりそうだから、これから読もうと思ってる人はこれ以下は見ない方が(今までのがネタバレなしとでも言うのか)




あいかわらず、戦闘はカツカツだなあ
特にアリアンロッドの戦闘は、前シリーズでもそうだったけど下手すると全滅コース
プレイヤーの知恵でなんとか対処してる、ってレベルの戦闘バランス


あと罠も、結構殺す気満々
下手したら一発で落ちる可能性の罠がわんさか
相当性格が悪いな
結構プレイヤーもひっかかってるのね、罠は


というか、GMが本気でかかってきた場合、PLができることは一つしかない気がしてきた
いい出目が出ることを期待して、最短の道を通っていかないといけない
D&Dの場合、下手に逃げれるからタチが悪いよなあ
覚悟が鈍る
こうやったら上手くいくはずだ、っていう考えが鈍る


ま、それはいいとして
今回はきくたけも、対策だけはしてるみたいだけども
PL力が改めて試されるゲームだなあ、としか思えなかったよ


あ、あと力丸は設定厨だ(笑)