ささやくケルンの詳細プレイレポート

前回は、http://d.hatena.ne.jp/fuimu/20060113
前々回は……スルーで(ぉ


細かい描写は結構スルーしてます
あと、位置関係とか説明がだるいから、わざと事実と違って書いてるところもあります
まあ、わかる人以外には雰囲気だけを楽しんでもらえたら(それ以前に読んでいるのだろうか?)


 ア・ラ・モード ソーサラー3 女 PL:大槻さん
 パステルナーク ローグ2レンジャー1 女 PL:黒光さん
 サク ファイター1バーバリアン3 女 PL:僕
DMは相変わらずゴローさんで


前回のまったくの続き
墓場で埋葬が終わった直後からスタートです


今後の対応を協議しながら墓場からパステルとサクが出てきたところに、颯爽とアラモード登場
「話はすべて聞かせてもらったわ。この私があなた達を手伝ってあげる。
 でもあなた達が心配だから手伝う、ってわけじゃないんだからね!」
魅力18を活かしたツンデレプレイ(笑)
知力と判断力と魅力が低いサクは、あっさりほだされることに


さっそく鉱山主や病院などに向かうが、はったり判定に失敗し続けるアラモード
敵をどんどん作ってます
これはまずい、ということで、次の騎士団では正直に話すことに


ぶっちゃけ、ここでどんな内容を手に入れようとしてたか忘れました
だって、あまりのアラモードのツンデレっぷりに笑ってた記憶しかないもん(笑)


えーと、たしか墓荒らしにあった家に腕(刺青付き)が残されててー
その腕の持ち主がいるかどうかを調査してたんだったかな
僕は、腕しか残っていなくて、本体全部がクマに食べられたんだと思ってたけど、他の2人は腕を取られただけ、と思っていた模様
結果的に僕のほうが正しかったわけですが、それを命と引き換えには知りたくなかったなあ
詳しくはあとで


結局、最後は酒場で情報収集することに(アラモード「遠回りしたなあ」)
そこで、上の刺青と同じ刺青をした人間がいる、とかいう情報を仕入れたんだったかな?
覚えてないや(そればっか)
だって、ここからは僕の中で恐怖しかなかったからなあ


とにかく頭に刺青をつけたバーバリアンさんを含む4人組が酒場に入場
キャスターっぽい1人がカウンター、残りが奥の席に
交渉能力が高いアラモードに、キャスターへの交渉を全委託
本日はアラモードの出目が振るわないことには目をつむりつつ


しっかりとキャラになりきるアラモードの中の人はすごい
途中、それはツンデレなのか?と思わないでもないロールプレイはありましたが
地雷を踏んでしまって、一瞬険悪なムードになったけど、一番最初の交渉ロールに成功していたせいで、なんとかその場は収まる


お金を払って、掘り起こされた骨が高台の変人(NPCの名前忘れた)に渡されたことを教えてもらいました
マップもある場面だったけど、終始僕の腰が引けてたため、戦闘にはならず
あー、ここで戦闘してたら、意味ありげに奥にいたハーフエルフさん(女)が手伝ってくれてたかもなー
後悔その1
このハーフエルフさん、いい男には目が無いらしい
だが次のキャラも女キャラだっ(笑)


翌日に高台の塔(だったかな?)があるところに探索
入り口に鍵がかかってたので、パステルが何度か失敗しつつ開錠
なんかパステルって、鍵開けは失敗ばかりしてない?気のせい?(ぉ


不意打ちに備え、サクがドアを開けると、奥から3本の矢がッ
引いてもやってこないので、ダンシングライツで奥を照らした状態で僕が突貫することに
数ターンかけて、奥のスケルトン3体を潰しました
ちょっと効率が悪かったかな
しょうがないか、遮蔽がない場所は1人しかいけない上に、スケルトンは刺し攻撃に強いから
(矢の的になるために、前に立ってくれてはいた)
このスケルトンは、掘り起こされた骨のうちの3つでした(父と母と兄)


ここで矢の毒によって、サクの筋力が-3
サクはこれ以降の探索を渋るものの、最終的にはアラモードの「命中が-1されただけでしょう」という殺し文句に負けて探索続行
小部屋を探索するも、成果なし


奥にいくと、テーブルを囲むアンデッド達(8体)
しかし部屋の外から見てる限りは動かないため、飛び道具でぷちぷちつぶしていく作戦に
結局そこは無傷で切り抜けました


アンデッドさんの口に魔法反応があったものの、何かはわからず
パステルは、骨はあと1人分だから行こう、と主張
サクは、筋力減ってるし激怒も使ったから(8体アンデッド潰すため)、帰りたいと主張
アラモードもマジックミサイル使いまくって魔法回数が無いに等しかったため、引くことを主張
多数決で戻りました(昼前だったけど)


ここの決断は……僕は間違ってなかったと思う
分岐点1にしておくか


そして次の日
高台に塔(忘れてる)の入り口付近に物置と思われる入り口があるのよね
そっちを先に探索
テイク10で鍵が開いたことを確認して、警戒無しに扉を開けちゃったパステ
予想通り、奥からゴーレムっぽいどろどろとしたワームみたいなものが襲い掛かってくることに(笑)
イニシアティブを振って自分の番が回ってくるまでは、敏捷が0の棒立ち状態になってるんだから、
敏捷が高い人間がドアを開けるのは、自分の特長を殺してることになるんですよー
覚えておくようにー(もちろん、ドアの向こうに敵がいると確信できていたら別)


続いて入り口に
なぜか閉めてもいない鍵がかかってる
ここで異変に気づくべきだった
前日にやった、外から建物の中を覗いてみるとか、そういうことをやるとか
分岐点2


前回、アンデッド8体がいた部屋に入ると、待ち構えていた4人組に先制されました
敵のバーバ様にサクのHPをごっそり19点削られる


このバーバ様、シナリオに写真として顔が載ってるから、超重要NPCだとばっかり思ってたのよねえ
だから僕は、前回の酒場に出てきた時点からビビりまくり
このせいで、正常な思考ができなくなったのが、後から考えた敗因


ここからイニシアティブ開始
敵のキャスターに先を越されて、スリープがアラモードに炸裂
寝てしまったため、側にいたパステルの貴重な行動が1つ潰されることに
サクが攻撃するも、扉の遮蔽のせいで攻撃当たらず(ひそかに分岐点3)


奥から来た二刀流のレンジャーに10点、長物が獲物のファイターに転ばされるサク
本当はこのあとバーバ様の行動があったんだけど、マスター忘れる(笑)
こんな状態で1ターン目終了


すでに負けモード全開なため、逃走を試みるパステ
サクが後に続こうにも、起き上がりの時点でバーバ様から機会攻撃喰らって、HPが-2に
その後、血が止まることなく、サクは死亡
チーン
くっそう、起き上がりに機会攻撃あるなんて知らなかった
きちんとルール確認すべきだったなあ
ごろごろ転がって起き上がる、とか


その後、アラモードの機転でドアを魔法で閉じることに成功
んが、バーバ様の驚異的な出目によってドア自体が破壊
逃げに先行してたんだけど、ドアを閉めるために戻ってきたパステルがバーバ様に捕まることに
アラモード?
すでに全速力で逃げてましたよ(笑)
移動力の差か(アラモードは30フィート、パステルは中過重のため20フィート)


必死の命乞いの結果、装備してるもの以外を支払うことで見逃してもらうことに
サクも死体のみ引き渡してもらってました
ちゃっかり、シナリオ重要アイテムのランタンを回収してたことは褒めてあげます(笑)
でもお金がないから埋葬できなんじゃないの?


ま、分岐点が3つほどあったねえ
もちろん結果論なので、別の選択をしてたところでどう結果が変わってたかわかりませんが
特に分岐点3は、前の日記でも書いたけど、よくて最終的に1対1に持ち込めたらいいなー、程度だし


ちなみに、囲まれた時点でDMから、何か交渉材料があれば交渉してもいいですよ、と言われていたのだが
あっさりと「無い」と言い切るアラモードが眩しかったです(ぉ
もうちょっと考えてほしかったなー(ぼそっ)


反省点は色々あるけど、ここでは書ききれないため省略
ま、だいたいこんな感じで進んでいった、ということで