邦題:ささやくケルン

今回はネタバレありで
といっても、説明が難しいところははしょるかも
つまり参加者しかわからないような書き方になる恐れが
できるだけそうならないようにするつもりだけどねー
あと、事実と多少違うところ(探索の順番とか)もあるけど、起こったことは大体書いてるはずなので




 ディ・T・エクサマ クレリック3 男 PL:雨戸さん
 パステルナーク ローグ2 女 PL:黒光さん
 サク ファイター1バーバリアン2 女 PL:僕


さて、前回は地下2階へ潜ったあとの道の左右に部屋があり、右の部屋にいる蟲たちを駆除したところで終了
今回はその部屋の探索から開始
相変わらずパステルは、探索では達成値が高い(戦闘では低い)
そこでコケ(?)に埋まってる3体の死体を発見
指輪とか意味ありげな紋章ゲット(紋章の正体は、知識判定に失敗したためわからず)


道の奥に行くと、さらに下っていて、その先の部屋はすべて水に浸かっていました
しょうがないので、前にあった部屋に逆戻り


ここには部屋の奥に像があり、さらに手前にベッドみたいな台が左右に6つ並んでいる
そしてその台の上に、なぜか死体が1つ
像には異常がなかったけど、入ると疲労状態になる部屋でした
奥にいた蟲を倒して、その部屋は終了(珍しくディが不用意に突出しちゃったのが印象的)
あ、死体から指輪だったか真珠だったかを手に入れました


どこにも水を無くす仕掛けが見当たらないため、ロープをくくったサクが突貫することで合意
このとき、サクの死場はここかあ、とひそかに思っていたことは内緒(笑)
だってさあ、一人で、しかも水の中って、どう考えても不利だし
判断低いから、視認とか聞き耳が低いのよ(むしろマイナス修正)


ロープ買うために、一度街に戻ったんですけどね
なんせ、街からダンジョンは徒歩10分(笑)


消えずの松明もって、ロープくくりつけた状態で水にドボン
ちょっと行ったところで、部屋の左側の通路に水流が
ウォーター・エレメンタル登場
消えずの松明の火が消されたー(泣)


ダメージを軽く受けたり、水流に巻き込まれたりしながら、ロープをたどって後退
しかしやっぱり水エレは地上に上がってこず(当たり前かー
しょーがないんで、ディに激しく反対されながらも、魔法の支援を貰って突貫
いや、こっち来ないんじゃどうしようもないし、また奥に引っ込まれたら次はおびき出されるかも怪しいし
そうなったら完全タイマンだしなあ
といっても、能力値はモンスターマニュアル見て知ってたから、勝算ありってことで挑んだんですけどね
エレメンタル、能力値は特別強くないし、特殊能力も覚えておかないといけないほど強いものはなかったもん
激怒使いつつ(筋力上がるから、水泳判定に成功しやすい)、2撃ぐらいで撃破


水エレがいた奥の小部屋に、死体発見
重要アイテムの色付きランタンと、さびてないショートソードをゲット


この時点で、戦利品の魔法鑑定
ショートソード、真珠、羽の付いた指輪が魔法の品でした
街で鑑定してもらい、真珠は魔法を一つこめることのできる優れもの、指輪はゆっくり落下できるものであると判明
ショートソードは、どうせ+1ソードだろー、ってことで鑑定せず(笑)←結果的に、正解だったわけだが
紋章は、昔このへんでぶいぶい言わせてたトレジャーハントたちの証だったとか




さて、地下1階には色付きランタンがたくさんあってね
詳しくは、はしょるけど
それを全部点けると、罠が無効化されるのですよ
無効化された罠の向こうには、風雲たけし城に出てきてた吊り橋状態(笑)
予想通り、横から鉄球が飛んできて、パステルが落ちる
そして落ちた先に、魔法生物の蛇が登場
どうもパステルは坂を転げ落ちる雪球みたいに、どんどんと悪い方へ行く傾向があるなあ(笑)


知識判定に成功したので、蛇は魔法の武器以外の攻撃に10点の耐性があることが判明
蛇の攻撃回数が半端じゃない(4回)ので、さっき拾った剣を持ったパステルは逃げの一手
結局、飛び降りたサクがパステルからショートソードを奪って蛇を殺しました(くりてぃかるー ダメージ2ばーい)


そこで友好的な幽霊に遭遇(昔ここまできた少年)
死体を家族の墓に埋めてくれたら、吊り橋の奥にある扉を、扉の向こう側から開けてくれるとか
シナリオ的にも、心情的にも反対することはないため快諾


ついでに、水浸しの部屋も探索
今度は水エレが出た反対側
すると、なんか人型生物が襲ってきました
水泳判定に何回も失敗してたけど(笑)
けどこいつはマジグールだったみたいで、非常に運がよかったです
グールは3回攻撃で麻痺を持ってるので、水んなかで喰らったら3ターン後に死亡でしたよ
ディのターンアンデッド1発で昇天


グールのいた小部屋にて200GP程度をゲット
ついでにグールも紋章ついた指輪をしてました
グールに殺された人間はグールになる
本物のグールが奥にいることを確信




そんなわけで、少年の墓にいくとなぜか墓が掘り起こされててました
少年の元いた家に行くと……なんと家の中からクマが登場
ダンジョンの外で戦闘かッ
めちゃ意表をつかれた


知識判定失敗したけど、アウルベアだと判明(DM「最後にクチバシで攻撃」パス「やっぱりアウルベアじゃないか!」DM「おっといけねえ」)
サクは抱きつれても振りほどけたけど、HPがもたない
ディの回復魔法は2回しかできない
ってことで逃げようとしたんだけど、奥に踏み込んでたディがつかまって、そのまま殺されました
最後は遠距離攻撃で潰したけど


しくしく泣きながら探索
小熊と刺青の入った腕をゲット
腕は、ある鉱山に勤めてた人がしてたものと判明。なんか権力闘争とか色々ときな臭いものが…
小熊は1500gpで売りました


今回の死因は、やはり引き際を間違えたこと
不用意に奥に行っちゃった、ってのもあるし、イニシアティブに負けたってのもある
けどやっぱり(ボス戦を除いたら)エンカウント自体が間違いだったね
ディの回復切れてたのに
空気に飲まれすぎたね
いい加減、ピンチのときにこそ冷静にならないといけないのに(以前にも指摘された)




さて、掘り起こされた死体はどうなったのか!?ダンジョンの奥に眠るものとは!?
シティアドベンチャーの予感を残しつつ、次回へ続く


DM「自分でやっておいてなんですが……これ1レベルでやったらどうなるんかなあ」
PL「言っちゃったーー」