昨日の日記

D&Dをやってきました。
DMはゴローさん
そしてPLは黒光さんと僕
急遽MORiTAさんが参加できず、2人だけに


お助けNPCを含む3人で挑んだんですが、なんと全滅……
ああ、LV1から地道に育て上げ、死線を幾度となくくぐりぬけたパプリカ@LV2が死んでしまったあ
悲しい、別れはとても悲しい
っていうか年単位で使ってたキャラなので感情移入度も半端じゃなかったわけですが、マジで悲しいっす


しょうがないので新キャラ(でも中身は似たようなもん)を作って再チャレンジ
今度はレベルをあげる目的のためだけにネットにある別シナリオに挑戦


オークにぼこされる(涙)


その後、Hard-Wiredさんも合流して挑戦も、やっぱり2人死亡
あー、これでパプリカの兄2人も死んじゃったー(暇つぶしにやった家族表の結果)


結局今日は、3人PCが死亡(PC全員の死人リストは、黒光さんの日記参照)
そして1匹も殺してない(涙)
出目が極端に悪かったしなあ
「てづろう、ここがD20で期待値が7の星よ」
「そんなところにつれてこないでよ、メー○ル!」


そして反省会
どうやら突貫が悪いんじゃないか、という結論


まあ確かに
せっかくこっちがドアのところに立ってるのに、わざわざ囲まれる1歩前に出る理由なんてないですわな
冷静に考えたらそうだ
でも、待機合戦にならないか?
と思ったら、そこで飛び道具が生きてくるんですね
すなわち、ジャベリンやらライトボウ
MORiTAさんの教訓はここに生きてくるのか


とにかく自分の出目が悪いなら、悪いなりに戦い方があるってわけですね
特に今回はDMの出目が極端に良かった(クリティカル3回ぐらい喰らった。もちろん1レベルだと即死)
それならできるだけ喰らわないように立ち回るべきなのですね


D&Dの戦闘って奥が深いなあ
Fearゲーみたいに突貫すりゃあいいってもんじゃ無さそう
あれはダイス何個か振れるから失敗の可能性は低いけど、このゲームは1D20だから1発勝負なんだよなあ
そのあたりの危機管理ができていなかった、と反省


とにかくできるだけ上手く戦闘で立ち回る方法を今更ながらに考えだすってのが遅い
まあ、人間は失敗して成長していくんだ
パプリカの死は悲しいけど(まだ言ってる)、これを乗り越えてゆかねば


今回はパプリカが死んだ戦闘、そこでどんな反省点があるか、しばらく考えておくことを宿題とします
あと、プロテクション・フロム・イービルをかけ忘れるのをなんとかしないと (;´Д`)