買い物とゲーム

イエサブで発見したゲームを買ってみました
その名も「メイドRPG
いかにもなアレで、思わず黒光君に相談電話
ということで、2冊買うことに


しかし店員さんよう
2冊ともレジの台に置きっぱなしで、計算とかしてんなよう
新しいの取り出したんだから、それは後ろにやてもいいじゃんかよう
横に小学生っぽい子供がいるんだよう、なんの羞恥プレイだよ、これ


いやいや、2冊買ってるんだから、きっと誰かのための買い物と思ってくれてるに違いない
だからちっとも恥ずかしく……ないわけないだろ、ばーやばーやヽ(`Д´)ノ
2冊だから恥ずかしさも2倍やっちゅうねん!


ためしに作ってもらったキャラは、かなりアレな出来でした
こんなの素面でプレイできるかっ


しかし長谷中義巨って人は有名なのか
僕以外の3人とも知ってた
みんなが濃いのか、僕が無知なのか………




そんなわけでD&Dの続きをプレイ
最初はブレカナの予定だったけど、人数が集まらず……
人が集まらなくても泣かない


あ、メンバーはいつものように、DMにゴローさん、メンバーが大槻さんと黒光君と僕
キャラクターも、ルスアカ@ソーサラーさんとコザール@ローグさんと、パプリカ@クレリックの僕
あとNPCでノームのアーキー@クレリックさんも同行


前回どうにもならず途中撤退したホワイトドラゴンですが
今回、それはとりあえず置いておいて(笑)、まずは行ってなかった奥の部屋へ
マップの写真があればわかりやすいんだけど、あいにく携帯からはサイズが大きすぎて送れなかったんだよなあ
今日はPDAで撮ったのもあるけど、取り込めてるか不安


コザールさんがねずみに病気をうつされたものの、そんな軽微な被害のみ
結局コザールさんも3日ぐらいで完治したし
たくさんの財宝とかを得て、PT的には大満足


一度街に戻ったあと、ついにホワイトドラゴン捕獲に
手加減攻撃のため、命中に-4の修正がくるのでめちゃくちゃ苦労するPT
ブレス対策でコザールさんとパプリカに防御魔法をかけたんだけど、ブレスで狙われるのはルスアカさんやミーポといった後衛のみ(泣)
しかも最初は、移動のたびに平衡感覚判定を要求される、氷の部屋だったし


しかしアーキーさんの活躍(DM「納得いかねー)によって、ようやくホワイトドラゴンもおとなしくなりました
アーキーさん、筋力が高いのか、命中しやすいのよね
ホント、パーティーの主力です


そんなわけで、コボルトの女王から鍵をもらい、意気揚揚と鍵がかかってた部屋に向かうPT達
途中、なぞなぞ(リドル?)で全員の答えが違うというおちゃめな場面を挟みつつ
(というか、Mapに☆マークがあったから、僕的には答えを確信してたのは内緒)


奥にいたドラゴンプリーストにぼっこぼこにされました(涙)
だっていきなりクリティカルでコザールさんのHPが-8
1ターンに3回攻撃で、ルスアカさんをマイナス領域、パプリカもHP半減、ととんでもないんだもの
タワーシールドは、囲まれてるときに真価を発揮する装備であって、強い敵1匹相手にするときは、決していい装備じゃないようです
5フィートステップで、くるくる回られるし
ラージシールド買っとくか……


とりあえずその場は、みんなの言に従い、僕は真っ先に逃げ出しました
が、アーキーさん(DM)の機転により、ルスアカさんだけは回復しました
アーキーさん、サイズが小さいからACにボーナスが来るのよね
ドラゴンプリーストがでかいからだけど
とにかく、一度ルスアカさんを見捨てたパプリカは、ルスアカさんと目を合わせることができなくなり、ギクシャクした関係になります(ぉ
パプリカ「あたしは……あんたを一度見捨てたのよ」
ルスアカ「……」
パプリカ「だからもう、あんたと一緒にいられる資格はないの」


続きは大槻さん待ち(・∀・) ←そんなゲームじゃねえよ




冒険終了後、PCを亡くした黒光さんは、泣く泣く新キャラ作成
ミーポを作成する、という案もあったにはあったんですが、結局ハーフリングになりました
24歳のくせにロリキャラを名乗るふてえやろうです(ぉ
黒光君のロリプレイに期待


そして以下降りてきた電波発信




「おっ、困ってる人たち発見♪*1
遠くから歩いてくる人間を見つけ、思わず口に出てしまう。
見つけたのは3人。
1人はノーム、なんだか怒っているような泣いているような変な顔だ。
あとの2人はたぶん人間。1人はごつい鎧を着ているけど、隣の人間と似たような体格しているからたぶん合ってるはず。
その2人はなぜか手をつないで、泣きそうなのを必死に我慢しているように見える。
好奇心がうずく。
あんなものを見せられて、首を突っ込むなと言う方が無茶だ。
自分の悪い癖だと思っているが、スリルが無ければ生きている意味すらないとも思っている。
「これは助けてあげないとねっ」
そう言いつつ笑みが抑えきれない。
新たな冒険の予感を感じながら………


黒光「次回、ロールの大冒険をお楽しみに」
一同「「「タイトル変わってるーーっ!?」」」

*1:口調は適当です