ローフルグッドたん・・・

d:id:fuimu:20041204#p1にも言ったように、今日は続きです。


メンバーは前回とほぼ一緒
DMにゴローさん、プレイヤーで黒光さんと大槻さんと僕
そして今回は、新たにくららさんが加わりました。


前回ちょっと囲まれて死にかけたので、くららさんには問答無用で前衛キャラを作っていただきました(笑)
ハーフオークでバーバリアンのクスノキさん
ルセアカ@ソーサラーさんとパプリカ@クレリックと150センチでほぼ身長が並んでます
しかし戦闘能力はずば抜けてます
命中に+5、ダメージロールが2D6+4ってなんだよそりゃw


そんなわけで意気揚揚とダンジョンに潜るPT達
そしてついに、コザール@ローグさんのPTが半壊したゴブリンの待ち受ける通路へたどり着いたのです。


ここははしょりましょう
魔法とクスノキ@バーバリアンさんのおかげで結構楽勝
いや、コザールさんは、例によっておねんねしておりましたが(笑)
そんなわけで、前々回のPT達の仇は取ったのでした
ばんざーい


ここでコザールさんのレベルがアップ
HPが8から15ぐらいに上がって、打たれ強く
さらに、いつもは命中に-1来てたのが、基本攻撃ボーナスが上がったことで、それもチャラ
前衛としてとても頼りになる存在に
ちなみに、途中の聞き耳とか捜索とかの判定は、他の人の追従を許さない達成値出してますからね、念のため


ゲーム中では、まだ30分程度しか経ってない、さらに外は嵐(天候チェックで高い目を出した)のため、回復もそこそこに速攻突っ込みます
途中、捕まってたNPCのノームさんも加えて、さらに調子に乗るPT達


そしてぇっ
ついにPT達は、究極の選択を迫られることになるのです!


イベント戦闘(?)の直後、HPとかを回復させる暇もなく、ゴブリンの群れに襲われるPT達
そこでなんと、ルセアカさんとクスノキさんがダウン
クスノキさんは、2〜3体ぐらい反撃で殺してたけど、ルセアカさんは何もできてない(笑)


この時点で、こっちは役立たずのミーポ@案内役を除いた3人だけ
しかも前衛の要を失ったクレリック×2(ノームのアーキーさん含む)、ローグという構成
対して相手は、ホブゴブリンを含む9体(ぐらい)
心が折れかけるPTメンバー
自らの命を優先して退くか、仲間の命を助けるのか……!


ここで僥倖とも言うべきことが2つ起きてなければ、僕も即逃げてたでしょうね
1つは、ルセアカさんの血止めが成功したこと
このゲーム、HPがマイナスに行くと、流血して1ずつ減っていくのね
そして-10になったら死亡
10%の確率で血が止まるのですが、ルセアカさんはそれに成功
つまり、放っておいても死ぬことはなく、クスノキさんさえ癒せばいい


もう一つ、やぶれかぶれのコザールさんの攻撃1発で、ホブゴブリンが沈んだこと
即死ではないとはいえ、これはかなりの好材料
つまり、当たればほぼ倒せる、ということ


そしてDMも煽る煽る
「善の人間としては、生きてる人間を見捨てることはできないでしょう」
「もしここを切り抜けたら、経験点2割増ししますよ(笑)」
というわけで、腹をくくりました


数十分後……
そこにはゴブリンどもの死体が転がっていました


いやー、アーキーさんの攻撃でも沈むんだもん
それにアーキーさん強かったし
NPCにいいところを持っていかれるPT(笑)
でもホント、それがなければ全滅しててもおかしくなかったですよ


そのあと、さらに追撃されたけど、起き上がったクスノキさんに、ぽんぽん首を飛ばされてました
彼もねえ、今日はさいの目が悪すぎましたね(^^
20面体振ってるのに、10面体の出目しか出ないんだもん
まるで前々回に全滅したMORiTAさんのような…(ぉ


しかし今回も、タワーシールドの強さを認識しちゃったりして
ブレスも防げるし
最初から最後まで起きてることができたし、個人的には大満足でした