病院……

ご存知のとおり、僕はチック持ちなのですが
ちょっと仕事の合間に色々と探してみました(だから仕事をしろと)


チックも二種類あって、僕は運動性チックですね。
昔は音声チックもあったけど
だいたい発祥中央値が7歳で、9〜10歳がピークになったりするらしい。


ま、こんなの調べた理由は、最近とみにチックが激しくなってきたので病院行こうと思ってたのですよ。
前は神経内科行ったんだけど、親に心療内科勧められたからです。
どっちが正しいかは、症状を詳しく知らないといけないですからね。


だいたい、無意識の行動なんだから、自分で抑えられないんですよ。
治せと言われても、治らない*1
9割ぐらい抑えることに集中してたら別だけど
たとえば、歩く、自転車をこぐ、といった行動を同時にしてもダメ。
人と話す、という高等作業になると全然ダメ。
特にめったに会わない人とか、上司とか(うちの上司は他に例を見ないほどやさしいのだが。甘いとも言う)


しかし、「顔面や頭部に多く見られ、ひどくなると頸部や肩を動かしたり腕をふったりします。」とかいう記述を見たらちょっと不安に……
めちゃくちゃひどいじゃないかw
中学再発、大学でも再発、って感じなんだよなぁ


今週はかなり抑えられてるんですが、いつこのタガが外れるかが怖い。
ってなわけで、やっぱり来週のうちに病院行こう。


でもどっち行こうかな
神経内科だとは思うんだけど、遠いんだよねぇ
10kぐらい
心療内科は歩いてでもいけるぐらいの距離なので、そっちに行ってしまいそうに
これがまた、ストレスに発展しちゃいそう





*1:ってか、チックってあんまり有名じゃないよなぁ。僕も今回調べるまで全然知らなかったし