3年ぶりぐらいのブレカナでした

この日は、大槻さんのGMにて、ブレカナ*1を遊びました。
ブレカナのPCって、久しぶり〜
っていうか、ザムエル*2しか相手にしたこと無いよ〜(笑)


まずはキャラ紹介から
詳しくは黒光さんの日記にあるから省きますか


ウィル 18歳 男 PL:僕
イグニス・デクストラ・ウェントス


フッケバイン・グロスマイスター 18歳 男 PL:黒光さん
コロナ・アダマス・グラディウス


ルフレッド・ニコラウス 22歳 男 PL:雨戸さん
クレアータ・イグニス・ディアボロ




見事なまでに男パーティ……
ちなみに、「DPを削りながらひたすらダメージを与えつづける姿が涙を誘いました」とか言われてますが、正確には
「DPを削りながらひたすらダメージを『自分に』与えつづける」が正解です(涙)
一回も当たらなかったし


さて、僕もネタバレを含めつつ、かつ黒光さんのネタとかぶらないようにレポートしましょう。
以下、完璧にネタバレです。
問題あるようなら言ってくださいね






1本目「鋼鉄のほうこう」
「砲口」と「咆哮」を掛けてるそうです。
開始早々、分岐点があったのですが、フッケバインさんが自ら不利になるような選択肢を選びました。
おかげで姫はさらわれるわ、遭難するわ、ウィルが指名手配犯になるわで大変でした(最後違う)
また、アルフレッドさんにも分岐点がありました。
これによって、シナリオの悪役が変わるという、すばらしいしかけ。
まぁ、叩き潰す敵はどちらにしろ一緒だったんですけども(笑)


そして、決定的瞬間
携帯の写真なので見づらいですが、見事に3つとも20が出てます(笑)


上だけ見ると放置されてるっぽいウィルなのですが、登場するたびに隠密で振らされて大変でした。
ここで失敗すると、シナリオ展開が変わってたかも(^^
まぁ、PC1ってだけで、その行動はシナリオに影響するんですけども




2本目「天罰使徒エンジェル レヴィ」
ちなみにシナリオタイトルは、シナリオ終了時に明かされてました。
いきなり落ちがわかるタイトルですからね(^^


色々と、伏線のあったシナリオでした。
正直、それをすべて説明することはできません。
シナリオ1本目のセリフを使ったPC間のやりとりとか、世界観の説明を使ったシナリオ伏線とか、イベントとイベントが絡んだPCとNPCのやりとりとか
とてもすばらしいお話になっていたと思います。
このお話の一部となれたことは、ホントに光栄なことです。
それぐらい、すばらしいシナリオでした。


まぁ、それだけじゃなんなので。
実はイレーネというNPCがいたのですが、言動からついイレ姉という愛称をつけてしまったことから、さあ大変
とても味のあるキャラとなってしまいました(笑)
こうやって世界は回りつづけるんですねw


あと、杖っていうよりステッキって言う方が正しいんですよね?w




ラスト、レヴィをどうやって助けるかしか頭になかった僕。
精神的に、っていう意味ね
殺さないって宣言すれば、肉体的に殺さないことは楽勝なんだし。
ほっときゃ自殺されかねなかったからな〜
ハッピーエンド至上主義で何が悪いッ(ぉ


シナリオ後、レヴィを殺す殺さないで話になり、問答無用で殺さない派の僕は、天然のPC1属性だそうです……
うーむ、誰だって殺さないと思ってたけど、殺す派(というと物騒だが)の人もいて、そういうもんなのかと思わされました(そしてそういう人はPC1はできないらしいw)

*1:ブレイド・オブ・アルカナ2nd

*2:ルールブック付属シナリオ1のボス。これ以上ないほどキャラの立っている悪役。「お前はコレで、俺はコレだからな!」等、名言多し