シヴィライゼーション4

3.17パッチ最終章、エジプトのハトシェプストでプレイ
理由は単純で、図書館半額でアレク図書館狙いw
難易度を貴族に上げたので、取れるかどうかわからなかったのです


位置関係は前回のおさらいで、
南西にローマのカエサル、そのさらに西にズールーのシャカ、
すぐ東にクメールのスーリヤヴァルマン2世、北北東に日本の徳川家康
日本の東にアメリカのリンカーン、クメールの東にペルシアのダレイオス1世
また大陸中央かよ…


序盤は幸福資源の少なさに泣いています
でも暦資源はある…ということで、自由主義競争は活版印刷・光学・天文学を排除、鋳金・鉄器・美学・羅針盤・暦のルートへ


それでもきっついので西へ少々(ってかかなり)足を延ばして、宝石が2つある場所に第3都市を建てました
これで交易をする腹積もりです
宗教施設で幸福が上がると気付いたのは結構後になってからでしたw


第4都市を第3都市の間に、第5都市を日本の国境付近に建設
ローマの首都は間に川があるため第3都市が盾になれ、怖いのは西のクメールだけになりました


そうこうしてる間に、なぜかズールーが反対側のペルシアとアメリカに宣戦布告w
シャカ怖いので(笑)形式参戦もしました
後でわかりましたがアメリカの都市を1つ奪っていました
まさかこれが後になって効いてくるとは……


さて、自由主義は平和主義とアレク図書館のおかげでほぼ狙い通りにゲット
なぜか最後の大技術者が自由主義じゃなくて活版技術になってしまいましたが
おかしい、間違えてないはずなんだけど……


さあこっからいくか、と思ってふと都市をみると……
そう、5都市しか建設してないのです
びっくりしたw
僕の中では6都市建ててたはずなので
食料豊富な首都を徴兵都市にして首都移設、という計画は崩れてしまいました


さて、世界は儒教創設に成功したエジプトとローマ、ズールー連合
クメールが創設したペルシア、アメリカのユダヤ連合
そして仏教の日本です


ところがなぜかローマとズールーがケンカしているはめに…お前ら仲良くしろ
しかも再三クメールが日本攻めを要求してきます


5都市しかなかったので、クメールと便乗すればよかったと後悔しつつ日本にライフルカノンラッシュ
後ろはローマとズールーがずっとケンカしてるので、憂いはありません(笑)
クメールのユダヤ教教皇庁決議のせいで、ズールーとの取引が取り消されてしまいましたが…


まず国境の都市と首都を落とします
さあ次は北か新首都の東か…と考えてると、日本はクメールの属国になってしまいました
しかも旧日本首都は、新都市にもはさまれて常に反乱状態


そうこうしてる間に、シャカ・ズールーが怖くなってきたので後詰部隊を東にやりました
最初はズールーと仲良くしようと思ってたんですが、上記の強制取引取り消しのせいで友好度が下がった上に、
普通にローマが優勢になっていたからです


というわけで僕の得意技、ライフルカノン2正面侵攻作戦を慣行
そこ、ただの物量作戦じゃねーか、とか言わないw
この難易度までなら徴兵使わなくてもライフルが10以上、カノン10門の部隊が2つは作れるのですよ
AIは同時に1ヶ所しか守れないってスパ帝も言ってましたので、かなり有効です
飛行船も配備しまくればかなり強いです


A軍はズールー北側の元蛮族都市から南下
B軍はだいたい真ん中の位置(笑)から1都市だけ落として首都方面へ
飛び地を1つ残しておきました、取っても有効活用できそうにないし、焼いても空白が開くだけなので
あと石油があったので、後のズールー強化も見越しています


首都を落としたあたりでちょっと実験
一番南の都市がローマに落とされかけてたので、そのまま放置してみました
結果、ズールーはローマの属国になりました(笑)
さすがにこれはアホすぎるのでロードして降伏させましたけど(もともと実験だったし、日本戦のときも含めてトリガーが知りたかった)


とりあえずズールーはクメールとアメリカの間に都市を持っています
なわけで、技術をあげれるだけあげてクメール・日本同盟へ再宣戦
このあたりで歩兵になっていたと思います


A軍は日本の新都市を焼き、北へ侵攻、稲を取ったあとはよくわからない海岸辺境都市を焼きました
B軍はクメールが奪った日本の都市に侵攻、そのまま南下してエジプトとの国境都市、そして首都占領に成功します


クメールはとにかく縦に長く、南の方はツンドラ、かつその東はアメリカとペルシアという仮想敵国なので東半分は放置して降伏させました
後々の戦争で盾になると判断したのです
でもキリスト教の聖都(新首都)は奪っておけばよかったと後悔しました
こいつ、属国になってもすぐ改宗するんですよね


日本は降伏しませんでした
2都市しかないのに…しかも2マスの飛び地に都市があるので面倒だったのですが…
この辺で日本から奪った都市を生産都市にしていたせいで幸福が厳しく、グローブ座を作らざるを得ませんでした
まあ歩兵までなら毎ターン出せる優良都市なのでいいんですが(戦車も3ターンに2体)
最終的には強制和平10ターン後に輸送船も使って滅ぼしました


さて、滅ぼしたはいいですが、日本の最後の都市はアメリカの文化のど真ん中
さらにペルシアはすでに産業化はおろか航空機まで出してる超先進国
しかも核分裂まで持っています
アメリカもぬくってたせいで似たようなもの(核分裂がないだけマシ)
兵力こそ少ないものの、空と海ではこちらに勝ち目はありません


とにかく長距離砲にアップグレードし、対戦車歩兵を少し量産しました
戦車用、というのももちろんありますが…こいつ、空からの攻撃を迎撃する確率が20%あるんですよね
つまり5体いたら100%防げる(キリッ
てなわけでA軍とB軍に5体ぐらいずつ配備、歩兵と長距離砲も20体ずつぐらい用意します


そしてお約束の2軍同時進行
南北から攻めます
飛行船はSAM歩兵に落とされるし、駆逐艦は迎撃できないし…つらい戦いでした
しかも航空機は側面攻撃で長距離砲だけ狙ってくるし


攻め込んで2ターン後ぐらいに、アメリカが宣戦布告してきました
仲のよろしいことで…儒教軍団も見習え


戦車と海兵隊で、なぜか元日本の都市が攻められます
まあバルカン2体じゃ守れませんわな、ってか文化で囲まれてたので最初からあきらめモードでしたが
でも傷ついた戦車が2体ほどうろうろしてたので、対戦車歩兵を3体向かわせました
すごいですね、通常で勝率7割、傷ついてたらさらに勝率も上がるんですから


さて、主力軍はペルシアとクメールの国境都市を落とすのに全力を尽くします
長距離砲が落ちる落ちる
それでもなんとか2都市を制圧


その間にアメリカの遊軍が何をしてるかと思えば…守りの薄い、ズールーが占拠していたアメリカ都市攻略の構えでした
正直、捨てていました
こちらは自国(っても元日本都市)防衛に軍を費やしていたし、主力はペルシア攻略でしたから
なんせミサイル撃たれる前に倒さないと、後ろがやばいですから
海はクメールの砦経由でしかこちらにこれないことだけが救いでしたが


ところがなんとなんと、最終的にクメール軍とズールー軍が都市を守り切っていました
何が起きたかわかりません
でも事実は守り切ったことと、傷ついたアメリカ遊軍がいることです


ここがチャンスとばかりに、北側にいた主力から兵を引き抜き傷ついたアメリカ遊軍をつぶすことに成功します
ついでとばかりにペルシアの遊軍(10体もいなかったけど)も潰しておきました
ここで、クメールの縦に長い国と、ズールーが占拠していた都市が生きました
大量生産含め、鉄道も内燃機関も渡していたため、クメール領内を鉄道で一気に動けるのです
ペルシア都市を占領した後、後ろはクメールが文化勝ちしていたのも大きいです(すぐに移動できる)


そして北のペルシア国境都市がウランの上に建てられており、他にウランがないことからペルシア降伏
さすがにもう1都市やってもよかったかな、とは思いましたが…核ミサイルの恐怖も無くなりましたし宇宙部品も一つ完成させていたので
でもアメリカの動きが読めませんでしたので


後詰防衛部隊と連携して、3正面作戦慣行
元日本都市を含めて、アメリカ首都を含む4都市を占領して降伏させました
目的は世界遺産(笑)
ペルシアが宇宙競争で有利なので、せめてもう一つの先進国アメリカは弱体化させたかったのです
敵も弱かったしね…
クメール軍、頑張ったなあ
いや、相手主力(戦車と海兵隊)はこっちの戦車で潰したんですけどねw
その主力はなぜか元日本の都市に固執して動かないままでしたが


あとは消化試合でした
この時点で土地が63%越え
占領土地の反乱が終わっても64%に達しない上に、反乱も起きるのでローマに攻め込みます


歩兵はいても戦車はいない後進国に後れをとるはずがありません
ちょっと飛行船の空爆を受けましたが(なぜか駆逐艦が。その迎撃率20%はなんの数字だ…)
そして北、北西、東から侵攻し、3都市制圧したところで、制覇勝利となりました




やー、実質同等技術のクメール戦
そして技術格上のペルシア戦&アメリカの連鎖宣戦はさすがに緊張しました
でも絶対数が少なかったことが救いでした
こっちはSAMいないから空に攻撃できないし…海は負けまくりですし
戦艦や潜水艦は空軍が生きるけど、駆逐艦が逆にうざいです
飛行船特攻しかないんでしょうか(30と4なので、迎撃されたらまず飛行船は壊れる)


自由主義競争に関しては、だいぶ偉人調節できるようになりました
叙事詩とかパルテノン神殿(だっけ)で偉人率を上げれば平和主義も必要ないらしいですし


ちなみに第1次日本戦で、うっかり大将軍が死んだのは内緒w
なんか側面攻撃食らいました…やっぱり逃走確率を上げるのが鉄板のようですね




さて、BtSのパッチ3.19の日本語版が4月末に出たそうで
AIの能力が向上したみたいですね
陥落寸前の都市から空軍や海軍が逃げ出すとか、大将軍で衛生兵作るとか
また新しく戦略や戦術を練らないと行けなさそうですが…とりあえず、しばらくは休憩です(笑)
少し戦争から離れて、きれいな気分になってまた貴族挑戦しようと思います