シヴィライゼーション4

スターリン戦記第3話


アメリカを属国化して、ハンムラビ大王をさあどうしよう、と考えてよくよく注視すると…
なんと彼は攻撃志向のくせに大量生産はおろか、ライフリングすら持っていない
というわけで、アメリカ戦線の勇士たちを西に移動させ、5〜6ターン後ぐらいに宣戦しました
しかも無線通信とか行ったし…意味わからん


飛行船の配備も進んだおかげで、ライフルが勝率90%オーバーでうっかり死んだ以外は順調でした
4都市征服して降伏を促します
ゴミ都市と思ってたところにヴェルサイユ宮殿があったり、首都は世界遺産がウハウハだったり
いい戦争でした
アメリカは3都市ほどにスコットランドヤードがありましたしね


ハンムラビ大王が持っているのは、ヴィクトリアに接する弱小都市のみ
もちろん、領土圧迫を狙ってそこは落とさなかったんですが
向こうの技術はわずかに先行していたため、急いで大量生産、内燃機関、長距離砲の導入を進めます


ユニット数だけならこちらが上なので、金銭100%アップグレードもしていました
で、内政を整えるべく労働者フル稼働
ハンムラビ大王の首都を生産都市に切り替えて…そろそろ完成、空爆対策の気休めに対戦者歩兵を用意
ヴィクトリア近くの国境4都市に飛行船を配備
そしてアメリカには内燃機関と石油の余り、ハンムラビ大王には特性を生かすために大量生産を渡して属国強化に努めます


そしてそろそろやるか……と思った矢先でした
そこには「外交勝利」の文字が




……( ゚Д゚)ポカーン




まあ、だらだら時間を食うよりは、ね…
イザベルとの関係もよかったし、スーリヤヴァルマン2世も満足だし
属国は必ず自国に投票するし
結局、ヴィクトリアが棄権しても対抗のシッティングブルを除く他の国がロシアに投票するという圧倒的勝利
またもカエサル級の評価をいただきました(プレイ時間は12時間ほど)


やー、あっけなかった
現在は難易度を貴族に上げて、エジプトのハトシェプストでプレイしています
今回は衛生資源はたくさんあるけど、幸福資源が少なすぎる……
というわけで、自由主義競争は暦ありのコースを選びます


周りは…
東にクメールのスーリヤヴァルマン2世(またかよ)
西にローマのユリウス・カエサル、でも間に海があるので陸続きではありません


はるか北に織田信長…もとい、徳川家康
クメールの東、日本の南東あたりになんか青いの、誰だったかな?
ペルシアのダレイオス1世あたりかな
そしてさらに東にアメリカのリンカーン


ローマの結構西にズールーのシャカ
こんな感じです


いきなりシャカの機嫌が悪かったけど、なんとか別の人間が(不明の青いやつ)敵になってくれそうです
位置と敵関係がバラバラで、正直どうなるかわかりません
またも戦争大陸の予感だし…
しかも北に行くしか資源がないし(すぐ西はほとんど砂漠)
こりゃきっついですわー