シヴィライゼーション4

スターリン戦記第2話


もう一人の指導者はイギリスのヴィクトリアでした
そして探索した結果、ドーナツ状の大陸だと判明
自分は大体右上当たりにいます


自分の南東あたりがアメリカのワシントン
それから時計回りにバビロニアのハンムラビ大王、イギリスのヴィクトリア
左上あたりにクメールのスーリヤヴァルマン2世、次に先住民アメリカのシッティングブル
そして自分の北から北西にかけてスペインのイザベル


世界はイザベルの仏教同盟と、ユダヤのヴィクトリアという構図に
でも研究はヴィクトリアが先行気味で、誰も手を出せないと言うw
せめてハンムラビ大王が攻撃してくれればいいものの、なぜか「親友は裏切れないのだ」とかふざけたことを抜かします
スーリヤヴァルマン2世は相変わらず後進国だし…役立たずどもが!


そんなわけで、なんと1700年代後半まで一切戦争が起きませんでした(笑)
教皇庁の長にはなれたので、幾度となく外交勝利のチャンスはあったんですが、どうしてもスーリヤヴァルマンに票が流れて…


衛生が足りなくて我慢してたのに、石炭・石油の両方が自国内で見つからないという展開
なんとか鉄だけは確保してたものの、銅だって文化圧迫自体でどうなるかわからない
そして右のアメリカはいっぱい持っている…


「それをよこせ…それも1つや2つではない、全部だ!」と平和的に譲渡してもらうためにライフルカノンを進駐させました
2ターンほど遅れましたけどね…
宣戦したターンであっちのライフリングが完了でしたから
飛び地の衛生資源がある都市を電撃的に落とし、序盤に文化圧迫で奪っていたシカゴから直接首都ワシントンを落とす
そして飛び地を落とした部隊が戻ってくるまではライフル8体がプレッシャーだけ与えてた都市を落とし、
その東にあった湾岸都市も普通に落とします
新首都のアトランタフィラデルフィアだっけ?)と首都の真東にあった都市を、2部隊で同時に落としたところで降伏させました


もう1個取ってもよかったんですが、そこそこの実力を残したまま属国化させた方が後に有利だと思ったからです
力は無いですが、船ぐらいは作れるでしょう
こんだけしばき倒しても、関係はまだ友好(笑)
トドメに資源を向こうに有利に交易することで満足まで引き上げました


とりあえず、あと2ターンで鉄道が完成するので、ワシントン近くの石炭を確保して…
鉄道網を整えつつ、今回の宣戦で関係が用心まで落ちたハンムラビ大王を倒そうと思います
彼は攻撃志向持ちの上に、共産主義まで行ってる…


どう見ても歩兵が出てきます、こっちは後回しにしてるのに
でも現在2位の相手なので潰さないわけにはいきません
主力がちょっと離れてるので、攻められる前に攻めないとやられます
南海岸の辺境都市は落とすだけ落として、降伏させた後に譲渡でもしますかねぇ…
多分飛行船があるから、どこまで順調にいけるか知りませんけど


とにかくあっちの首都までには1都市しかないんですから、容易に攻め落とすことは可能と判断しています
適当なところで講和して、歩兵アップグレードしたら本気で潰します
そしてヴィクトリアをわが手に…


あとはどうしようかな(笑)
イザベルは宗教さえ同じなら関係が満足になるビッチなんで放置w
外交勝利でも目指しますかー