Civ4

制覇しました
3つの国を滅ぼし、1つを属国化したところ、支配した土地は全体の63.3%
勝利条件は64%


……0.7%足りない
ちょうど大芸術人が生まれてたので文化爆弾をしかけたのですが、
どこで使っても63.5%が限界でした(63.7だったかな?)


そんなわけで、心を痛めつつも同盟だったビスマルクに宣戦布告
2ターン後ぐらいに勝利の文字が生まれたのでした
なんつーgdgdな最後…


あまりにアレなんでちょこっと続きをやりましたが、戦車はそんなに神聖視されるほどは強くないですね
2回攻撃できるけど、普通にボロボロになるし
騎馬兵相手だと大苦戦です
大将軍連れて行けばいいっちゅう話ですが…


なにより、都市防御を削れないのが辛いですね
野戦したくても大抵のAIは都市にこもっちゃうし
飛行船も地味にうざいですし
これは少し考える必要がありそうです
やっぱりスパイの反乱扇動しかないのかしら…


それにしてもAIは海岸都市が大好きですね
川の側に作ってください、お願いだから