シヴィライゼーション4

難易度将軍で頑張ってます


まず、自分はほぼ大陸の中央でした
南に朝鮮
南東にサラディン
ここまではすぐわかって、さらに南東にギルガメッシュ
次にわかったのが東のかなたにマリのマンサ
で、やっと南西にビスマルク率いるドイツがいて、さらにその南西にスペインのイザベラでした


さて、ゲームが始まってまもなく、いきなりサラディンが朝鮮に攻め入ります
適当に軍備を整えつつ放っておいたら、気が付いたらサラディンが世界の嫌われ者にw
その間にこちらは、マンサと一緒にせこせこと内政モード


世界はマンサ、朝鮮の…何教だったかな?吉ってついてる宗教
イザベラとビスマルクヒンドゥー
サラディンギルガメッシュが仏教
という、わけのわからない状況になっていました


どこにつくか悩んだ結果、サラディンは嫌われ者、マンサは将来の敵、ということでヒンドゥー陣営に着くことに
ワンテンポ遅れましたけどね、改宗要求つっぱねちゃったしw


んで、ビスマルクからサラディンとの国境を封鎖しろと言われたのでやったら、こっちが主戦場にw
ちょうどマンサから大金手に入れたので、メイスにアップグレードしつつ適当に撃退してサラディンとは和解


そのあとはしばらく内政に努めつつ、イザベラを朝鮮に、ビスマルクサラディンにぶつけてる間に朝鮮へメイスラッシュ
さすがに首都は固かったです、カタパルト6ぐらいじゃ全然防御が削れないw
終盤にマンサの属国になるも、結局滅ぼしました
マンサとは戦争はせず


そしてスワロー返しでサラディンに攻め込みます
こっちに食い込んでた街を焼いて、衛生のためだけにトウモロコシが取れる都市を取って、
適当に遊軍を潰してから和解
ん、これは朝鮮攻めの前にやったことでした


で、その街と朝鮮の街、2つの橋頭保を元にサラディンへカノンラッシュ
お供はたしか、メイスからアップデートしたライフルだったかと
都市攻略つよーい
平行に連なってる3都市と、ちょっと北にいる1都市を制圧し、完全に滅ぼします
またも属国化(今度はギルガメッシュ)しましたが、少しのにらみ合いの末に和解しました
あっちは全然やる気なしw


そして後方ではせこせことライフルとカノンを10体ずつぐらい量産しており(徴兵含む)
ちゃくちゃくとマンサ攻めの準備を整えます


これが前回まででした


今日は、2日考えてやはりライフルカノンラッシュをすることにしました
頑張れば歩兵まで行けたんですが…やはりスピードを優先することに
相手には比較的いる方のいらないチャイルド、擲弾兵もいましたしね
まだ辺境の都市は長弓に守らせてたので、先を急ぐことにしたのです


とりあえず12ターンで5都市制圧しました
めちゃくちゃ守りが堅かった都市を、一緒に攻め込ませたイザベラに取られる、というおちゃめなことをしつつw
あんだけ守りが堅かったんだから、結構いいものがあったと思うんですけどねー
それに比べて、早々にマンサと和解したビスマルクの情けないこと…


嫌がらせの飛行船攻撃を受けつつも、そんなの関係ねぇとばかりに進撃進撃です
後方からも、ちらほらと歩兵やカノンが集まってきています
早く鉄道欲しいわ…やっぱり歩兵より鉄道かなあ?
でも重いんですよね、偉人開発でもしないと


さて、マンサの首都までは間にあと2〜3都市…
湾岸都市は無視です、この際
結構順調なので一気に首都まで攻め込めるかもしれません
でもやっぱりカノンの消耗が激しいです
だからって1回の砲撃で突撃したらしたで、歩兵やライフルのHPが減りすぎて次の作戦へ移れないし…
難しいですね