Civ4

ついにやってしまいました
覚えることは多いですが、やりながら覚えるとすんなり入ってきます


古代に隣国のシャカ・ズールーに斧ラッシュ喰らったときは投げ出したくなりましたが、
3度の戦争を経て属国化に成功
あとは流れ作業でした
さすがにこの難易度(酋長)だと素人でも勝てますか…
いや、斧ラッシュでクイックセーブデータ使って巻き戻しましたけどもw


バグがなんかで戦争解除できないので、そろそろ次のゲームに行こうと思います
どうせ今攻めてる国は属国化できるしそうすると恐らく勝利条件を満たすでしょう
人口は満たしてたので、あとは土地だけですから
一人、サラディンが歩兵の開発に取り組んでますが、その前にこっちが戦車出せるだろうし
先住民アメリカは、まだ長槍兵とかメイスが主力ですから
メイスが許されるのは中世までだよねー
僕はメイスで自国南のドイツを潰したっちゅうねん(小さな離島に逃げられたけど)


次は地形とか色々、もうちょっとうまくやれると思います
難易度も上げてね
あとはせめて、ルネサンスまでは戦闘なしでお願いしますw
もうさすがに斧ラッシュとかしんどいわww