懐かしのAirRPG10

2章までのメンバー:国崎往人神尾観鈴霧島佳乃遠野美凪月宮あゆ、みちる、七瀬留美、里村茜、川名みさき
1章のスポット参戦:柏木楓
2章の非戦闘メンバー:上月澪、柚木詩子


3章からのメンバー:美坂栞沢渡真琴
3章の非戦闘メンバー:柚木詩子、天野美汐、住井護、月島瑠璃子
3章のスポット参戦:川澄舞(酔)、みずか




今回から4章です
その際にPT編成があったりします


4章開始PT:国崎往人神尾観鈴月宮あゆ、七瀬留美、里村茜
このメンバーでT県N市に殴りこみ
FARGO本部に行く前に鶴木屋で前哨戦です




ボス:ナンバーIV
元ネタは十字ヌンチャク持ってる人
つかまあ、所詮顔見せなんで書く必要もないんですけど
ザコが一杯いるので全体攻撃を基本に頑張りました、以上




さて、FARGO本部に殴りこみにあたってPTが分断されます
あ、PTも全員合流
全員丸腰なので、武器防具は現地調達…
レベル上がっても防御力は10なので(劇中でも説明されるけど)なかなかしんどいです
さて、攻略順に書いていきますか




C棟:霧島佳乃、七瀬留美遠野美凪
NPC:名倉由依
正直、一番の激戦区
最強の乙女がいても、この人敏捷が低いから大変なんですよ
佳乃のレベルが上がってるとかなり楽です




ボス:ナンバーVIII
ボス:ナンバーIX
ま、特筆することは無しってことで
佳乃がレベル上がってて全体強力攻撃持ってるので、あとはアイテムを手に入れるかどうか




ボス:FARGO三連星(ガイヤ、マッチョ、オノレテガ)
元ネタは言うまでもありませんが、外見はよくわかりません
ギャグキャラっぽいですが、ロケットストリームアタックがすっごいやっかいです
イベント攻撃扱いで防御ができず、全体攻撃→単体→単体ですが3発目で防御低いやつに当たるとマジ死ねる
しかも任意のタイミングで飛んできて、下手したらガイヤが攻撃→ロケットストリーム→ターン終了、とひどいことに
2ターン連続でされると泣けてきます、っていうか初期レベル攻略の最大の難関
ある程度ダメージを与えるか、3回喰らうとイベントが発生して七瀬がガイヤを踏み台にしてマッチョを倒してくれます
そうするとオノレテガのHPが1になるので、あとはガイヤを叩くだけ
こいつらが落とす熱核ロケットエンジンは最重要アイテムなので、何度も戦いました




ボス:名倉友里
不可視の力と催眠術で暴走してます
普通にやってたら勝てません
色々と知恵を絞ってください




B棟:美坂栞、里村茜、川名みさき
追加:巳間晴香
NPC姫川琴音
春香が合流、圧倒的な攻撃力を見せ付けてくれます
ぶっちゃけ回復が2人、武器が関係ないみさき先輩がいるので苦戦しません
琴音は仲間にしなくてもいいんですけど、いるとあるトラップで役に立ちます




ボス:ナンバーVI
今までが4と8と9、これで6か
名倉友里がナンバー0だから、他にどれだけいるのかなあ




ボス:高槻(アミバver)
元ネタはもちろん、高槻研究員(もちろんって誰に通じると思ってんだ)
この辺はMOON.を参照にするといいかと
最初に晴香とイベント戦闘するんですよね、巳間良祐に化けてるから
このアミバごっこが長くてしんどかったです
しかも5回ぐらいアイテム落とさなかったし……そっちの方がだるいよ
あ、FARGO12使徒の1人ですけど、この時点ではすっごい弱いです




D棟:沢渡真琴、みちる
スポット参戦:柏木楓水瀬秋子
柏木初音がFARGO施設内でジャギ様ごっこ、初音違いだっつーのwww
反転初音しか出てきません、このゲームでは
「妹より人気のある姉などいねぇ〜」とか言ってるけど、自覚あったのか…




ボス:地下に生息する植物
戦わなくても、ある方法で勝てます
せめてみちるがてんれんげ覚えて連発できないと……
回復が楓の全体回復しかないので、普通にやるとかなり辛いんですよね
イージーの場合はいいアイテムが手に入るので、腕試しで戦ってみるのもいいかと




この後は、遺作と長岡芳樹を秋子さんが滅殺してくれます
そしてスポット参戦してくれるけど…ザコ敵の経験値は低いし、仲間期間は短いです




A棟:神尾観鈴月宮あゆ
スポット参戦:斉藤(レイver)
僕達の斉藤が、南斗水鳥拳の使い手(劇中では南斗瑞鳥拳)の使い手として帰ってきた!
ぶっちゃけこの棟には物理攻撃しか効かない敵がいるので、斉藤君はマジで頼りになります
ちなみに、上の高槻戦のアミバごっこで晴香を助けたのも斉藤です


A棟はまだボス戦なし
少年とのんきに脱出方法を相談したり、っていうか少年は幹部なんだから仕事しろw
でも斉藤をラオウごっこイベントでぶったおしてます
斉藤君も瀕死になるけどエルクゥの血でなんとかしてもらう、ってか便利杉だってエルクゥの血wwww