めりくり

クリスマスの意味ってのを調べた
テレビとかじゃ、24日とかにもめりくりを使ってるけど、本来はどっちが正しいんだ?って疑問に思ったわけ


別に間違ったことを指摘したいんじゃなくて
自分的には、正しいことを知った上で使いたいだけ
だから24日にめりくりを使うことは別に構わないと思う(そもそもイベントがちょうど日曜だったしね)
知った上で使ってるんだったら


ところで、クリスマスイブってのは24日の夕方から明け方までを言うんだってね
昔は日の入りが一日の境目だったからだとか
面白いねー


ところで微妙に疑問なんだが
25日がクリスマス、って知ってる人は日本では何%なんだろうか
テレビとかではすごくごっちゃになってるし
特に日本では24日の盛り上がりが異常だし


僕は長いものに巻かれろだから、24日がクリスマスだーって日本人が認識しててもいいんだけどね
25日もめりくりを使うだけで


ま、別にケーキとか買ってないけどね
そういやコンビニでクリスマスソング流れてなかったかもなあ
ジャンプ買うためだけに寄ったから覚えてないだけかも