シナリオ名は"The Whispering Cairn"

というわけで、D&D3.5をやりにやってきました
日本語で書くと、「ささやくケルン」
前回でPCがほぼ全滅したので、新キャラ
僕だけ能力値はポイント購入制
他の2人はダイスで決定(ただし1点の上乗せあり)


僕はバーバリアン2、ファイター1の前衛クリーチャー
もう一人、脅威のAC21という雨戸さんのクレリック
AC18(バックラー有効時)だけど色々と特殊能力のある、デミヒューマンの黒光さんのローグ
いつもの3人でレベル1ダンジョンに挑みました。


結果から言うと、全員なんとか生き残りました。
でも、レベル1ならたぶん3回ぐらい全滅してる(笑)
つーか絶対バランスおかしいって!
シナリオのネタバレになるから詳しく言わないけど、どう考えてもレベル1じゃ普通に対応できない敵とか出すなよ!
ダメージが問答無用で1D6+1D4っておかしすぎ


やっぱりこのゲーム、慎重にならないといけない
というか、君子危うきに近寄らず?
なんていうか、ちょっとでも怪しいところにいくなら、何が起こるか想定しつつ、不用意に近づき過ぎない、ってことですね
よーく考えよー 命は大事だよー


しかし久しぶりの全員生還
所々で、全員が口をあんぐりする場面もあったし(DM「いいなあ、その反応」)
楽しかったです


ところでローグの人は、HPの少なさはもうどうにもならないので、次にレンジャーとってキュアワンドでセルフ回復をしたらいいと思うのだがどうか
敏捷も+3あった気がするので、武器の妙技取って、剣で戦うことをオススメします。
DMのゴローさんも帰りに弓使いは役に立ちにくいって言ってたけど
前に立つローグが弓持ってるって、よく考えたら攻撃に一手遅れてるよねえ
でもまあ、今回のシナリオはあんまり前に出れないかもね…
たぶん、ダメージ素通し系のモンスターや罠がわんさか出てくると思う(ぶるぶる)