燃費について考えてみる

昨日は片道80キロぐらいの道を往復したわけですが
1メモリしか減っていない
対して、恐らく100キロ以上の道を行っただけで、4メモリぐらい持っていかれたのが先週の日曜日
あ、ガソリンメーターの話です
うちのは8メモリのデジタル表示なのよ


最初の1メモリはあんまり減らない、と考えてもいいっちゃあいいけど
それでも先週も満タンだったよ


考えた結果、やっぱりエンジンの回転数しかありえない
飛ばしたからなあ、先週は
なんせ、帰る前ですでに23時だったから(笑)


常に100〜110を出して、若宮のカーブ*1でさえ80〜90だったもん
CDかけてたからあんまり聞こえなかったけど、かなりの回転数だったに違いない
あ、タコメーターなんでものはありません


昨日はかなり抑えたからなあ
それでも90キロだったけど
須磨前後の上下部分も、かんなり抑えたし
登りも下りも
その辺も勝因の一つであろう


つーわけで、これからはエンジンの回転も頭に入れてがんばろうと思います
しかし、会社は近いから(片道3キロぐらい)、エンジンあったまる前に着いちゃうんだよなあ
こればっかりはどうにもならん



*1:約100度ぐらいのカーブ