いててて

肘を突いて体を伸ばしたとき、わきの下から背中にかけてある筋肉がぐっと伸びるでしょ?*1
その筋肉を、最近よく痛めます


姿勢が悪いのは自覚してるけどさあ(特に自宅)
歩いてるだけで痛くなるのはどうかと思うよ?
つか、職場で痛くなるのはマジ勘弁してください
痛くて涙を流したいのに、職場じゃそれができません


実は、背中のでっかい筋肉*2も痛くなる癖がある
ホント背中はダメダメだなあ


うわー、調べたら背中の筋肉って肩から繋がってると思ったら違うんだな
っと
自分で触ってみたら、痛いのは大円筋じゃなくて、広背筋だわ
だって、大円筋って触ったらホントに丸いもん
うーんトレーニングせねば


でも背筋って、鍛え辛いんだよねえ
前だってやったけど、それからしばらく動かなかったもん
日常生活では支障はないけど、運動しようと思ったら、体が上がらん
弱いんだねえ


しかし背筋やっても、広背筋に刺激がいってる気がしない……
もっとがんばろう

*1:たぶん、大円筋

*2:広背筋