みんな若いなあ

午前の勉強会もそこそこに、今日は鍋パーティをしてまいりました
まずは黒光さんとHWさんの3人でばてぃーんセンター
人が多かったり少なかったりでよくわからんかったなあ
なかなか飛ばせたけど、やっぱり110キロはむずいなあ
ぽこっ、ぽこっ、って音なのに、きっちりと前に飛ばしてる女の人がいてすごかった


雨戸たんが合流して、4人でお買い物
キムチ鍋だからキムチがたくさん
白菜半分もいらなかったねえ


さらに五条たん合流して、最終的に5人
鍋は3ターンまであり、とても大満足なデキでございました
ラーメンうまー
あ、残ったラーメン回収すればよかったなあ(ぁ
最初のアルトバイエルンで満足してた人もいましたが(^^


その後、ボードゲーム
最初にやったのはゴキブリポーカー
正式名称は違うけど、コックローチのドイツ語なんて読み辛いよぅ


どんなゲームかと言いますと、虫や動物が8種類描かれている札が8枚の計64枚でゲームをします
ルールは簡単
一人が手札を1枚出して、これは○○が描かれています、って他の人にいうだけ
言われた人は、それが本当か嘘かしてきするか、札を見て他の人に同じことを言うだけ
ここでやっぱり○○は正しかった、と言うか、いや××でした、と言うのも自由
ここら辺の駆け引きは、結局わかんなかった
で、その本当か嘘かの指摘が正しければ出された人の勝ち、間違ってれば札を出した人の勝ち
負けた人はその札を手元に置いておき、同じ種類の札が4枚揃うか、手札が無くなれば負け


こういうブラフ系のやつは激しく苦手なのですが、1回目は5人、2回目は4人でやって、2回とも2位
個人的には大健闘だといえよう
ただ、やはり日和見ったところもある
ちなみに1位は2回ともHWさん
強いなあ


生き残り優先だったので、初めの方にHWさんに出しておけば負けは無い(かの人は序盤は札を絶対に確認する)というチキンプレイ
これが、僕が1位を他人に献上するプレイをすると言われる要因だろうなあ


雨戸たんと五条たんが帰った後、別ゲーム(名前失念。誰か教えてください)もやりました
人形遣いと似たようなゲームで、役割が6つあって、それぞれにどんなことができるか書いてあるのね
そうやって、いろんな建物を建てていきながら、最終的に高得点の人が勝ち


僕はさっさと、得点が上がる建物ばっかり建てる
対してHWさんは、プレイ中に特殊なことができる(アイテムを売れば手札が手に入る、手札が0枚か1枚なら手札が手に入る、など)建物中心
黒光さんも、それと似たような手順ながら、役割の効果を2倍にするものや最後に総得点を5で割った値の追加得点があるといったかなり強いものを建てる
僕は最終点のみ着目、HWさんは過程、黒光さんはその両方、といった感じだろうか


結果……
3位:HWさん、2位:黒光さん、1位:僕
やたーー
最後の最後に、その得点が上がる建物をすべて建てきったところが勝因
ってかまぐれ(´Д`)
今度は、過程も重視しながらやるべきではあると思いました


で、おねむモードのなかでもじぴったんをやったりリベリオン見たり
そうか?→プシュ→そうだな、のAAはこれが元ネタだったのね
ガン=カタ萌え〜