ルナバスターラリアットTUEEEEEEEEEE

ブレッシング使わないと、使用条件満たさないから常に使えるわけじゃないけど
充分ですよ、先生
これ使えばタイムアタック余裕杉ですよ


たしかに出も遅いし、隙だらけだし、しかも突進技のくせに無敵じゃないから途中で止められるけど
それを補って余りあるこの威力
間合いさえなんとかすれば、常に3000近くのダメージを与えられるのですよ
前Bがだいたい400〜500で、今は最高で4発しか当たらない、と考えるとその差は歴然ですね
特にボスは動くから2発程度しか当てられないし


しかしこのゲーム、スキルを詳しく知らないとできないと思うのですよ
僕はラグナロクやってるからわかるけど、知らない人に取っちゃブレッシングのレベルによって能力値の上昇値が違う、なんてわかんないんですよ
そんなのどこにも書かれてないから


見れば見るほど、人を馬鹿にしてるマニュアルだなあ、と思う
技術者には説明することも重要なことなのになあ
この人ってば、たとえば会社の上司にもこんな対応してるんだろうか
知らない人間に、知らない方が悪い、なんていう
そのためにマニュアルがあるのに、まったくそれを活用しようとしないよなあ……
ごめん、仕事の愚痴入った


何が言いたいかというと、結局のところ他人に安心してオススメできるゲームではない、ということ
わかる人だけわかってください、みたいなひどく自慰的なところがあるゲーム
ゲーム自体は好きだけど、ここは好きになれません