「おのれ、両刀だったか……!」にわらた

掃除とかそういうことは置いておいて
ようやくマリア様がみている……もとい、マリア様がみてる ISBN:408614459X(ぉ
ホント、今更ながらって感じですが
買ってから一年以上経っている気がする


なんというか、普通に面白かったですね
どうも近寄りがたい雰囲気を持っていたのですが、実際にはそんなことはまったくなくて
出てくるキャラクターが魅力的で、ちゃんと笑うし怒るし、冗談も言うし
主人公が筆頭なんですが、どこにも「完璧な」人物がいないっていうのが好感持てました
あと、忙しいときには(劇中は学園祭の準備)走ったりもする、ってのがわかっただけでもほほえましくてw


まー、とにかく普通の学園モノなんじゃないかしら
女の子同士だと、別に抱き合うことは気持ち悪いとか思わないことらしいので、劇中の触れ合い程度は、親しければ普通なことなんじゃないかと思えてました
それに、女性は一度は必ず同姓に恋愛感情にも似たものを持つ、ってのも聞いたことあるし
女子高だと特に
だから全然特別なものは感じませんでしたね


主人公と祥子(未だに「しょうこ」と読んでしまう」)はどこまでも対等って感じな付き合いだし
なんか微笑ましかった
女同士の友情って、あんな感じなのかなぁ、って
親友って感じじゃないですか


まぁ、所詮僕は男なので、女の人の友情のカタチなんてわかりませんけどね
そもそも男同士にだって、女にはわからない友情のカタチがごろごろありますし
個人差もあるから、それが本当に「男の友情」「女の友情」と括れるものんでもないですけど
それでも、一つの友情のカタチとして、楽しませてもらいました


で、姉妹の関係結ぶために色々やってたり、心の動きとか描かれてたけどさ
これってこの人たちがPCだからでしょ?(ぉ
一般には、ここまですることはほとんどなくて、たとえば部活の先輩後輩を適当に割り振ってみたり、友達同士で組んでみたり、とかそんなんなんじゃないかな
例えるならば、ルナルでの一般の入信者が、親兄弟が同じだから、とかたまたま、とかそんな軽い気持ちで入信するのとおんなじ感覚で(ぉ
間違ってないはずだッ


2巻以降は、まったり進行だそうですね
うーん、買ってまで読む、とはなぁ?
kurononakaさんみたいに、図書館から借りるってのは大正解な選択だと思うなぁ