スポーツの話とか

久しぶりに野球について
しかし、今話題のスト云々に関してではありません


パリーグのこと
今年、プレーオフ制じゃないですか
たしかこの日記でも、結構否定的なことを書いたと思うんですよ


しかし今見ると……
結構いいんじゃないかと思う
セリーグもそうしろ、とかそんなんじゃなくて、パリーグがそういうことをしているのは評価できると思う


結局、2強時代とか?3強とか?
去年までそんな感じで、たとえば残りの3球団なりは蚊帳の外だったじゃないですか
けど、今年は3位までに入ればチャンスはあるわけなんですよ
今まで3位争いって結構白熱してたけど、それがどうしたって感じだったじゃないですか
でも今年は3位に入れば、優勝のチャンスが生まれるわけなんですよ


なんといっても、緊張感がすごい
そしてファンの声援がすごい
優勝が決まるわけじゃないけど、それでもそのチャンスがある、ってのはすごくいいんじゃないかと
ファンを見てると、すごくそう思うんです


去年の阪神だってそうでしたでしょ?
ものすごい盛り上がりだったじゃないですか
今年のパリーグには、それがある
ひしひしと感じます


何より、選手にとっても、あんな緊張感のある戦いができるのは、とても幸せなんじゃないでしょうか
もちろん、1位になるのがいいかもしれませんが、チームのため、そして何よりファンのために力を尽くせるんですよ
なんと幸せなことか


今年のパリーグにはかなり注目してます
といっても、3位争いという言葉が出てきてからそんな感想を抱きだしたんですけどね


そしてロッテがんばれ
超がんばれ