SSSも久しぶりです

というわけで、ブレイド・オブ・アルカナ2ndを遊んできました。
シナリオはSSS17、オービスです。
GM黒光さん
シナリオ内容については触れない方向で




ガブリエル=ミリト 男 8歳 PL:MORiTAさん
 アングルス・ステラ・フルキフェル
GMの鶴の一声(?)からショタキャラとなったまではよかったんですが、一人称が「麿」になったところかおかしくなりました(笑)
「背負ってたもれ」とか「麿を嫌うのか?嫌うのか?」とかそんな感じの弱気系キャラに(いや、まんまお○ゃる丸なんですが)
フルキフェルはエルフになってます


“帰ってきた”ペルセウス 男 5○歳*1 PL:大槻さん
 アクア・フィニス・アルドール
超執事です。戦う執事さん
色々とあったところを、前の主人に拾われまして今のように執事として道を往くことになったようです。
いや、フィニスなんで前の主人ってのは何百年前の人間なのかは定かじゃありませんが(笑)


メル・ポリアンナ 女 22歳 PL:僕
 グラディウスアルドール・アダマス
メップル→メル」まではスムーズな流れだったんですが、GMがξ・∀・)*2とか言うからこんな名前に
なんかシナリオで“大愚”エルがついてきたんで、久しぶりに姉御キャラを目指してみようかと思いまして
他のお二人は一生懸命ロールプレイしているのに、僕だけ照れてちゃいけませんね……次はがんばる




50点下駄はかせてもらったんですが、強いこと強いこと
僕のキャラなんて、攻撃と防御のどっちも極められたし
受けサイコー 受けつよーい
クリティカルは1だから運任せだが (;´Д`)


って、タイミング書いてないから<<裏霞>>使ってクリティカル値あがるやん!!!
それでも3だが(´・ω・`)
今日はサイの目に助けられたけど、次は気をつけよう(受けで1ばっか出ました。しかも3〜4回ぐらい連続で)


しかし上のお二方は、設定は変(笑)なのに、全然破綻しないんですよね。
まぁ、小さなシナリオ矛盾はありましたが(^^
みんな一丸となってそれを修正しようとする姿は、まぶしかったです。


そして一番の理由が、PLのお二方がPLとしてレベルが高いからでしょうね。
ガブリエルさんは弱気系キャラだけども、しっかりPC1してましたし。
むしろ最初の演出によって、ラストの心の成長がものすごい印象に残りました。
ペルセウスさんは執事系、つまり英雄の介添え人というスタンスを最後から最後まで一貫していました。
自らのキャラを立たせ、そしてきっちりと見せ場を主人(ここではガブリエル)に譲るというプレイスタイルはとても参考にしたいです。


とにかく、キャラが最初から最後まで、一つの信念を元に首尾一貫しているのがすばらしいところなんですよね。
首尾一貫させつつ、他人を気遣い、かつシナリオの先を読んで前に進める、というプレイスタイルは見習わなければなりません。
僕はいっつも、キャラの芯となるところが崩れちゃうからなぁ……


次回はアクシスのSSS予定。
理由は、絵が萌えたから(笑)
しかも満場一致(笑)
大槻さん、よろしくお願いします。
18日とかでもいいですよ




ちなみにメップルが出てきたのは、僕がついたときにプリキュア鑑賞会が行われていたからです

*1:メモし忘れてました…すいません

*2:ξ・∀・)めるぽ