追記・プロジェクトXを見ながら

技術って、基本的に世のため人のために磨かれるものなんだよなぁ
たとえば日本語を書く能力が減ったのはパソコンや携帯の変換のせいだ、とか言われるとかなりやるせないなぁ
そんなこと言ってるお偉いさんだって、パソコンや携帯使ってるだろうに


だいたい、そんなことを予測できる人間なんていないしね。
良くも悪くも、技術を切り離すことはもはや今の人類には不可能でしょう。


ま、悪い点を実は予想してて、しかしその時点ではどうにもならないから、
とりあえず作って悪いところは、悪いところが発覚してから直そう、という技術者特有の思考(笑)があったのかもしれないが


うーん、一応この道を選んだからには、その気持ちを時々は思い出さないとなぁ
その気持ちって、悪いところは後から直そうっていう気持ちのことじゃないぞ(^^