泊りがけイベント

金曜日、土曜日と泊りがけで行ってきました。
夜は4人で、日曜日は5人で
やったのは2回ともダブルクロス


1回目はプレイヤーで参加。
なぜかPC1担当(´Д`)
NPCが出てきたわけではないですが。


体は子供、頭脳は大人、とかいうPCがいたんですが、「魔法使い」という単語が出てきたせいで、ネギマに方向転換。
残り2キャラも高校生だったため(まぁ、1人はUGNチルドレンだが)、完璧にそんなプレイになってしまいました。
しかし、「天才ですから」とか「はわわわわ〜」とかだけでキャラが立つのは便利だなぁw


戦闘では、僕が作った中途半端キャラ(キュマイラ・オルクス)より2人のほうが断然強いけど(´・ω・`)




2日目はマスターしました。
読み込みが足りなかったせいで、時々止まってしまった。
同じ過ちを繰り返すとは……OTZ


ちなみにプレイヤーは、昨日の2人に加えて、ガンカタの使い手と2刀流(もどき)戦士さんが追加。
戦闘はいいバランスだったと思われます。




考察として
ダブルクロスって、情報収集は表舞台で行わないといけないのね。N◎VAと違って。
だから、PCがアクション起こさないと、シーンが進まない。
初めは、いかにして情報ロールをするか、にかかってると思われます。


ではどうするか。
まずは、ハンドアウトを配って、キーワードっぽい単語でロール。
そしてPLは他のPCの状況を知ってるわけですから。
会って情報交換をして、新しいキーワードを見つけて、さらにロール。
4人が出会う頃には、クライマックスイベント直前だと思われます。
トリガーイベントもあるしね。


というわけで、ダブルクロスのプレイとしては、序盤はどんどん登場して、ばんばん情報ロールしたほうがよさげ。
まぁ、あんまり出過ぎると侵食率がやばくなりますが(^^
その辺を調整しつつ、キーワードを元に答えをなんとかみつけましょう。




GMとしては、とにかく道をいくつか用意しておく。
最終的には、どの道も同じ所に到達するんですがね。
それでもPLとしては、「誘導された」とは思わず、「自分で選択した」と思うんじゃないかと。
GMとしては、どの道も同じ所に到達するんだから、誘導は成功なわけで。
PLも、何をすればよいかわからない、という状況に陥ることも無く、またGMもシナリオ破綻の可能性が少ない、という利点があるのではないかと。


まぁ、僕だけの考えですがヽ(´ー`)ノ
ダイス運とかもあるしね
情報ロールを失敗しまくったときのフォロー……
他のPCを登場させてなんとかさせろw
それで侵食率上がって還ってこれなくなっても、それはそれでオッケーかと(笑)